« そしてblogも2周年(^o^/ | トップページ | 底もの小炭 »

こんなふうに成長してます

peachがうちにきて4ヶ月になりました。

60413peach

体長は(口からお尻まで)
きたとき...約20ミリ
一ヶ月目...4ミリアップの24ミリ
二ヶ月目...計測忘れ
三ヶ月目...3ミリアップの27ミリ
四ヶ月目...2ミリアップの29ミリ

この口からお尻まで計測ではあまり大きくなってない印象ですが
画像で小さかった時と比較して見ると、わーーー!って感じです。
うちにきたばかりのころの画像

1229sui

ね!(@.@/

|

« そしてblogも2周年(^o^/ | トップページ | 底もの小炭 »

コメント

うあ!
確実にデカくなってますね( ̄□ ̄;)!!
しかもムチムチ感もアップしてますよー。
セクシー?(笑)

投稿: けんこ | 2006/04/16 19:26

わーーー!
なんかオケツが大きくなってますね(^^;
長さは変わらないけど質量が増えたって感じです。
特に下半身ですねw

投稿: 智音 | 2006/04/16 21:26

でっかくなってます! むっっちり・ぽってり感があって、可愛い♪

投稿: puku | 2006/04/16 21:29

ホントに来た頃と比べるとももの発達がすごいですね~
胴も太くなっているし、「むっちり」がぴったりですね。
この先どうなるのかしら~楽しみです♪

投稿: にゃん | 2006/04/16 22:24

上の写真のpeachちゃんは、身体が重くて登れないよ~みたいな呟きが聞こえてきそうですね。次回は是非兎夢さんの素敵なセリフ入りの写真をお願いします(*^-^*)

投稿: もときち | 2006/04/16 23:50

頭と腕以外がやたらと発達した感じですね~。
お風呂屋さんに行くといますよ、こんな方。
でも、なんでmayaに張り付いてるんですかね(笑)

投稿: おまつ | 2006/04/17 10:04

少しご無沙汰です。
タイミングはずしたので、こちらに
2周年おめでとカキコ(苦笑)

うちは水槽かって1年ちょいでしょうか。
月~金東京生活が終わって、勢いで
はじめたのに、またその生活になって
しまって、ついに一昨日、自動給餌機を
かっちゃいました。まぁブリジッタちゃんと
サヨリちゃんにしか必要ないんですが。

アベちゃんは。。。乾燥えさ食いませんし
ねぇ。でも、なぜか生きてます。アベちゃん
水槽、実はひびが入りまして、あわてて
ミナミヌマエビ水槽に引越したんですが、
それっきりあんまり冷凍赤虫を食べて
くれませんで。。。でもやせてない。
多分。。。ミナミヌマエビ激ちびを食ってるの
だと思うんですが(苦笑)。

今回は極小の産卵ケースをいれて、そこに
サカマキガイあるだけいれときました。
逃げ出したやつを食ってくれれば、という
作戦なんですが、見えるのに食えないという
別のストレスを与えてるような気が^^;;;

投稿: ごるご十三 | 2006/04/17 13:55

長くなったので別コメントにしますが。。。
ちょっとお聞きしたいことが。。。

兎夢さんの真似してブラインシュリンプも
飼ってる(というか放置してる)のですが、
兎夢さんとこってどれぐらい生きました?
なんかうち。。。もう半年以上
生きてるんですよ。ちっこいプラケで、
ヒーターもなければ濾過もエアもなんもなし。
当然えさもやらなきゃ水替えもしてない。
完全放置で。

元はヤマト孵化作戦用に用意した汽水
プラケなのですが、失敗に終わったので
そこでブライン入れてたんです。
今は。。。1cm強クラスのが何尾も。
しかも。。。どうも産卵>孵化したようで、
餌サイズのがわらわらわいてきました。

どれぐらい生きるのか、何食ってるのか
不思議な生き物です^^;;;

投稿: ごるご十三 | 2006/04/17 13:59

お久しぶりですー。
いやぁ・・・大きくなってるっっ!
いったいどこまで・・・ふふふふふふ。

投稿: kumerin | 2006/04/17 21:48

>けんこさん
 毎日見てるせいか、こーやって見比べるまでは
 ちょっと大きくなった程度の認識でしたが、、、
 このムッチリ感に改めてびっくりです(笑)

>智音さん
 今までってお子ちゃま体型だったのね。
 成体の画像を見た事がありますが、
 これからどんどん頭よりオケツ。みたいです(笑)

>pukuさん
 口があまり大きくなってないので
 まだHooは食べられないようです。

 改めて身体見たらちょっとビビりましたが(^.^;

>にゃんさん
 こんなにムッチリしたけど顔の大きさは
 あまり変わらないんですよ。
 顔ばっかり見てると、大きくなってないような
 錯覚に陥ります(^.^;

>もときちさん
 「うっ、なんだか背中キツ〜ぅ」みたいな?(笑)

>おまつさん
 あっはっは。お風呂屋さんに居ますか、
 頭以外がやたら発達した方が(笑)

 mayaはこの水槽の守り神なのでみんなが張り付きます。
 しかも“睡眠汁”なるものが流れ出てるらしいので
 こんな風に写真に撮られやすい所でもあります。

>ごるご十三さん
 ごるごさんトコもいつのまに1年経つですか!
 早いですねー。
 いいなぁ、、、エビ食べ放題のアベちゃん、
 幸せそうだなー(笑)

 ブラインシュリンプの成体もすごくいい栄養ですよ、
 アベちゃんに!
 ....って、勝手に成体、勝手に長生き、うらやましいわぁ〜。
 たまにあるんですよね、勝手によく育つ環境って。
 もしかして日が当たるとこですか?
 うちは45日ぐらいだっけかな。
 暖かくなってきたからまた今度はHoo専用に育てて
 みようかな、と思ってるきょうこのごろです。
 
>kumerinさん
 どこまで大きくなるか試すのも、結構スリル満点なお方です。
 なにしろHooを食べようとしますから(^.^; 
 

投稿: 兎夢 | 2006/04/17 23:33

ちょっとご無沙汰してしまい失礼しました。
いやぁ、peachちゃん、確実にアフリカツメガエルの体型になってきましたね〜。
ムチムチッとした感じが(笑)。
そうそう、体型10cmってのは頭から足の先までを入れた時みたいですよ。
それと、遅れましたが2周年おめでとうございます!!
2年間継続するってのはそりゃ凄いことですよ。
自分は果たして2年間も続けられるのか、続いたとしたらいったいどんなことになってしまっているのか、楽しみな反面、怖いです(笑)。
最後に、あえて古い記事にコメント書いたんですけど、実は私ブログお引っ越ししたんですよ。で、リンクの張り直しをしてて、一度来た人から順にリンクを張っていたんですけど、もしよかったら一度だけでいいので遊びに来ていただけないでしょうか?そしたら兎夢さんの更新情報も知れて私としても助かるので(苦笑)。お暇なときでいいので、よろしくお願いしますです。

投稿: 38brain | 2006/04/18 22:10

>38brainさん
 こちらのほうこそすっかりご無沙汰してました(^.^;
 さっそくおぢゃまさせていただきましたよ。

 で、peachなんですが....
 そーなんですよ、なんだか成体の体型に変貌しつつあります。
 顔の大きさはあまり変わらないんですけどね。
 「アフリカツメガエル研究グループ」というサイトで
 「我々の研究室で飼育している成熟個体は、
  雌が重さ60-120g、体長(吻端から肛門まで)
  7-10cm、雄が50g前後、体長約6cmですが、
  もっと大きくなります。」
 って記述がありまする〜(-_-;)
 でめても....男の子であって欲しいな、と。
 

投稿: 兎夢 | 2006/04/19 18:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そしてblogも2周年(^o^/ | トップページ | 底もの小炭 »