« 旅行中に見かけた水槽たち | トップページ | 復活したミクロソリウム »

SIAM OCEAN WORLD in BANGKOK

タイのバンコク市内に去年の12月にオープンしたばかりの、
屋内水族館としては東南アジアで最大規模の大きさを誇るというらしい
SIAM OCEAN WORLD水族館はBTMスカイトレイン(高架線)で行くと
「サイアム」という駅の駅前にギューンと立つブランドものデパート
「サイアムパラゴン」の地下一階にあります。

siamparagon
ピッカピカでキンキラです。
(ちなみにココ入ってすぐはグッチとアルマーニだったような)
こんな建物の下に巨大水族館があるなんてなんかフシギですね。

さて。水族館に入って一番最初に目にするのが、このちーさいお方。
sow01
なんかちょっとオドオドなお方でかわいい(笑)

フと後ろで誰かに呼ばれてる気配。
sow02
ををっ! タカアシガニ?
なんでわかるかというと、うちのATARA SUISOUで使ってる
チョコエッグのフィギア(食玩)のカニがまさしくコレそっくりです!

しかーし、本物はすごく大きい! 左右の幅1メートル近くありそう。
sow03
度胸も座ってるし。オモロイ(笑)

そして、妙にマンガちっくにハマってるカッコイーちっこいお方。
sow09
お客さんに向かってずっとぼ〜ぼ〜やってました。
(あ、火焔は兎夢が描きましたよ)

そして、10cmもないと思うんですが、素晴らしくアートなお方!
sow06
なんで?なんでそんな模様なの?(@o@/
海だから?!

うわーーーー、怖すぎっ! ヤマタノオロチみたぁ〜い(@◇@;)
sow08
でもやっぱり、なんだかアート(笑)

そうそう。OCEANなんて言うから淡水魚は居ないのかと思ってたら
い、

い、


居ましたよー!!!(^o^/


sow13
なんと大型動物の骨の残骸が演出してあるピラニア水槽にクラウンローチが!
15〜20cmぐらいのが二匹で仲良く骨周りをチョロチョロしてました(^o^/
(ロンドン水族館にも居ましたね、やっぱ世界で人気者!?)
う〜んドコで見てもかわいいな。

そーいえば、なんかやたら大きなナマズ達が居るなぁ〜と思ってたら
Rainforestというエリアでいつのまにか淡水魚でした(^.^;
熱帯雨林の中に木の橋があったり滝があったり渓流っぽくなってたり、って
なんだか楽しい感じになってるんですが、ディズニーランドのカリブばりに
暗いのです。写真はあまり撮れませんねぇ。
でも大きな方々もバンバン泳いでいて楽しい景色です。

わっ、なんだか愛くるしい顔。だ、誰???
sow20
兎夢ぐらいありそうな大きさなんですが(^.^;
全然逃げないで寄ってきます。......近くに来たのでよ〜く見たら
歯がワニでした wOw!

あっ、どっかでみたような.....
sow17
屋台のそばの生け簀に居たお魚さんだ(^.^; でも10倍ぐらい大きい。
顔、細いけど身体はとても大きいのです。

さて、ココはOpen Oceanという360℃のパノラマ水槽。
sow38
ベンチがあるので座って眺めてると背後にサメが居たりして(^.^;
自分が海の中に居るような感じです。
日本でもこの手の水槽はあるんですが、泳いでる魚がすごく大きいので
結構おもしろい。

飛んでますねー。
sow37

大きな影が頭上を(^.^;
sow34
(ただのエイかも)

またまた頭上を、、、、
sow35
(ただのサメかも)

なんかパンフによるとダイビングのライセンスを持ってるとこの中に入って
サメに餌をあげることができるような......。
この他にもDeep Reefという縦にすごく大きくて海の深さを再現してる感じの
水槽もありました。
そこではいろんな大きさや種類の魚たちが群泳してたり、または逆らって
1匹泳ぎしてたり、見てて飽きない光景です。

※昨日と同じ画像載せてしまったのでハリボン写真に差し替えました
sow42

ハリボン写真は飾ってあるのに本体が居なかった(^.^;
ネット情報によると今年の1月に大量死があったらしいです。
もしかして、、、、(゜ロ゜)アワワ
思い出の写真(?)に兎夢の手も写ってしまった.....ゴメン!

う〜〜〜ん。結構おもしろかったけど、やっぱり沖縄の美ら海水族館には
勝ててないですね。
美ら海水族館は日本が世界に誇れる世界一の水族館なんですねぇ。
改めて認識いたしました。

ただ、タイの一般人に対しては入園料が高いらしいということと、
夜遅くまでやってるので結構すいててよかったです。
土曜日の夜に行ったんですが、こんな感じです。
美ら海水族館、土曜日に行ったらこーはいきません。

写真はまだちょっとありますのでもっと見たい方はflickrの方へドゾ(^o^/
※スライドショーで見れるし、1枚ずつ見るとコメントも見れる

|

« 旅行中に見かけた水槽たち | トップページ | 復活したミクロソリウム »

コメント

タカアシガニに誘われてるし・・・(汗)
そういえば、以前のブログ(EPSON品川)でも、カニに威嚇されてましたよねぇ?
・・・兎夢さんって 意外にカニキラー?(笑)

投稿: でむちん | 2006/03/02 21:00

うほほ~
行ってないのに行った気分♪
得するブログだにゃ~(^・^)ノ
コメントに何度もぷくくく、
くすすす…(怪しい?)してしまいました。
あ~あたしもカニに誘われたいvvv

投稿: momo | 2006/03/02 21:49

すごいすごい~o(≧▽≦)o
兎夢さんのコメントにくすくすしながらも
ホント自分もちょぴりいった気分になれました~♪
いつか私もタイに行ってみたいです。

そうそう。
「よお!」のお方は古代魚の「ガー」さんではないでしょうか?
ワニっぽいお口からして「アリゲーターガー」さんかな?
迫力ありますねぇ^^

投稿: 更紗 | 2006/03/02 23:22

素敵なお土産画像ありがとうございます。
久々に水族館気分になりましたよ。
で、コメント...やっぱり兎夢さんはセンスが違いますね~。
もう、名人レベルですよ、これは。
自分なんて、真似してますが全然ダメです。

投稿: おまつ | 2006/03/03 00:34

うーん これで行ったつもりで人に話せる(笑)

でも、ここよりも美ら海水族館の方が素敵なんですね!
沖縄、行ってみたくなりました!!
みなとはお魚飼いはじめてから水族館行ったことないんですよ。
普通にデートで眺めてただけ。
こうして少しは魚の事が判るようになってから行ったら・・
きっと、もっと楽しいだろうなぁ・・・

こんなに行きたいのに相手がいないや(笑)

投稿: みなと | 2006/03/03 04:40

うお!
自称水族館マニアでしたが、こんなものの存在知りませんでした!!
素敵な情報有難うございます。近いうちに絶対行きますー。
それにしても、キリン柄のうつぼがすごいなぁ!

投稿: sachipok | 2006/03/03 13:13

地下に水族館とはすごい!
なんだか危険な気もしますが、まぁそんな事は考えない方がいいですね。

写真もコメントも楽しませていただきました。
久々に水族館へ行きたくなってきました。
沖縄のも生きてるうちに行ってみたいですー。

投稿: kinta | 2006/03/03 17:17

見せる・魅せる文章ですね~! さすが!!
行った気分になれるし、水族館の雰囲気も伝わってきます。  そうか、美ら海水族館の方が凄いのですね。今、行きたい水族館№1ですよ。

投稿: puku | 2006/03/03 20:37

お洒落な水族館ですね~。
タカアシガニ、おいしそ~って見てしまいました・・・。

投稿: 智音 | 2006/03/03 22:43

>でむちんさん
 まぢで呼んでましたよ(笑)
 あんなに寄って写真撮れるし。
 日本人好きなカニなのかなぁ?
 (兎夢も別な意味でカニ好きだけど(^.^;)

>momoさん
 いちデジで撮ってたらすごいことになってましたね。
 なんか改めて顔を見るとオモシロイやつですわぁ。
 なにしろデカイから顔がふつーに顔!(笑)

>更紗さん
 ををっ!アリゲーターガーで大正解です(^o^/
 かわいいんだか怖いんだか。人なつこいんですよ(笑)
 でもすごい歯でした(^.^;

>おまつさん
 兎夢はおまつさんの「前置き」とか....好きですよ(笑)
 いつも「あ、大丈夫よ」とか「前置き」と会話しながら
 楽しく読んでます。

>みなとさん
 兎夢もお魚飼う以前は水族館はそれほど好きではなかったんですよ。
 なにしろ泳げないのであの大量のお水が怖くてねぇ(^.^;
 でも飼育するようになったらがぜん面白くなりました。

 沖縄は近いしパスポートいらないし日本語通じるし
 (食堂のメニュー表はよくわからんけど)
 1月、2月はびっくりするほど安いし、美ら海水族館だけ目当てに
 行ってもいいぐらいです。
 一日ぢゃ見きれないスケールだし。
 
 大丈夫。みなとさんなら、そのうちすぐに。

>sachipokさん
 おぅっ、水族館マニアでしたか!
 カンボジアから車(バス?)でどのくらいなんだろ。
 近そうですね。
 バンコク内は上を走るスカイトレインがお薦めです。
 下は危ない危ない(-_-;)
 交通事故に気をつけてください。

>kintaさん
 バンコク市内の道路や歩道って整地しないで作っちゃったみたいに
 ボコボコなんですわ。
 兎夢なんか何回転びそうになったことか...。
 なんかいい加減っぽいのいっぱいだし。

 そんな感じで地下に巨大水族館作って上に大きなビル?
 とか考えると......怖っ!!!

 沖縄、海で遊ぶつもりがなかったら真冬が安くてお薦めです(^o^/

>pukuさん
 美ら海水族館は本物の太陽と本物の海水で珊瑚礁育てて
 そこに本物のお魚さんたちがい〜っぱい暮らしてるから
 おもしろいですよー。みんな生き生きしてます。
 それと、人好きなフグも居ましてねぇ。
 珊瑚のテーブルにちょこんと乗っかってヒト見物するんですよ。

 ....まだ生きてるかな?あのフグ。

>智音さん
 タカアシガニ...大きいですよ。
 なんかお友達サイズな感じ(笑)
 あの大きさで食べられたら、身がいっぱいで...すごい!

 あ、ゴメンよ>私を呼んだカニくん
 

投稿: 兎夢 | 2006/03/03 23:36

いいですねぇ!タカアシガニさん、エプソンにもいらっしゃいますよねw ハリセンボン実物がいなくて残念(;つД`)  でも写真を撮った兎夢さんの手元のカメラを見て「σ(´ρ` )のコンパクトと一緒だぁ~」と一人違うテンションになりますたw
沖縄はやはりスゴイんですね!ますますいってみたくなってきた・・・

投稿: YASU | 2006/03/04 00:27

>YASUさん
 お返事遅くなってしまいスミマセンm(..)m

 カメラ一緒ですか?(笑)
 実は今までコレの前機種を使っていたんですが
 とうとうバッテリーが死んでしまいました。
 そんな時ちょうど家族Aが新しいデジカメを購入したので
 おさがり(コレ)をいただいたトコなんです。
 まだ慣れてなくて一生懸命撮ってる姿が写ってるみたい(^.^;

投稿: 兎夢 | 2006/03/07 01:04

先週、家族でタイに旅行していたとき、
子供の体調が思わしくなかったので、バンコク市街地で遊べるところ、ということで、行ってきました~。
一人850バーツは、一日の食事が100バーツといわれるタイの一般の人にとっては確かに高い!しかも身長120cm以上あると何歳だろうが大人料金。
でも館の中は、空いていて、安くて、結構楽しめます。
私たちが行ったときはちょうど小学校の課外授業の最中で、子供たちが先生の説明を、きちんと並んでそれは静かに聞いていました。日本の小学生よりしっかりしている印象。
見学ルートの最後に、電子レンジや冷蔵庫、自動車を改造して水槽にしていたのにはビックリ!
こんなの、日本ではお目にかかれないと思います。
とにかく、雨が降ったときの「抑え」にはぴったりだと思いました。

flickrも見させていただきましたが、写真を見ながら先週の感動がよみがえってきました。
兎夢さん、こんな素敵なブログ、ありがとうございます。

投稿: koikenei | 2008/09/23 17:43

>koikeneiさん、初めましてこんにちわ(^o^/
 コメントありがとうございます!

 そうですか、先週行ってらっしゃったんですかhappy01
 日本人にとっては、値段は普通だし、でもすいてるし、
 駅前の割には、すいてるし、
 土曜日の夜に行っても、すいてるし、で
 なにしろすいてていいですよね(笑)

 でも私が行った時は,電子レンジ水槽と冷蔵庫水槽は
 なかったような気がします。
 自動車水槽が好評だったから増えたのかな?


 flickrも見てくださってありがとです。
 こうしてコメントもいただけるととても嬉しいですね。
 
 子供さんは元気になられましたか?
 私は食べ物は(屋台を避けたので)大丈夫でしたが
 大気汚染にやられて帰国後喉が腫れて熱が出ました(^.^;
 でも、また行ってみたい国です。

投稿: 兎夢 | 2008/09/24 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅行中に見かけた水槽たち | トップページ | 復活したミクロソリウム »