« ちびヤマト君(^o^/ | トップページ | 額角と腹肢 »

赤いヤマトくん

赤いトマトくんではないですよ(^.^;

先日公開したちびヤマトくんが、あのようなちびヤマトになる一歩手前は
実は赤いちびヤマトくんなのです。

1107zoea600

ちょっと錯覚しやすいと思うんですが、お腹側から見たところですよ。

1107zoea898
↑しゃかしゃかしてた手もしっかり踏ん張ってます! 触角もあります!
 拡大画像をよ〜く見ると顎のフサもあります。
 ....でもハサミはまだないみたい(?)に見えます。

どーです? 赤いヤマトでしょ(笑)

夜、急にガラスに張りつけるゾエアくんが登場したので写真を撮ったら↑
ほとんどヤマトの形をしていてびっくりしたのですが、その翌朝に
ちびヤマトくんが登場してました↓
でも.....

まだ.....

赤いんですよ、お腹のチャックがね(笑)

1108tibi01

ゾエアくんとの違いは、身体の透明な部分が多くて動きも全く違うので
すぐに区別はつきます。
ゾエアくんたちは頭を下げて漂うような泳ぎ方をするのに対して
ちびヤマトになると足を高速稼働させて飛ぶように移動します。
頭は下げません。ものすごく早くて、白く見えるほどです。
(ハエより早い!)

1109tibi
お腹のチャック以外は透明で綺麗なんですよ。

なので、お腹側から撮るとすごく赤く見えます。
1110tibi01
キャーーーー!...なんだかたくさん食べてるらしいです(笑) 
手でしっかりつかまれるので、今までとポーズも変わります。
ゾエアの時よりモスや浮き草の根っこ、ガラスの苔があるところ等に
居るようになります。

1112tibi
日が経つにつれ、だんだん赤色が減って透明になってきます。(↑5.5ミリ)

2〜3日でお腹の赤いチャックがなくなるみたいです。
そんなわけで、プラケから移動して来た3匹が次々とこんな感じで
ちびヤマトに変身。
プラケでいつのまに、ちびヤマトくんになってた2匹と合わせて
現在9月生まれの第一期組が5匹のヤマトくんとなりました。
35匹からの5匹です。

1枚目の写真から5日目のちびヤマトくん↓
1112tibi700
6本の足の他に、細長ハサミと思われるものが写りました(^o^/

|

« ちびヤマト君(^o^/ | トップページ | 額角と腹肢 »

コメント

立派になりましたねぇ^^
あの赤い色こんな風にだんだん消えてゆくんですね。
う~ん、かわいいなぁ!!

赤いのも可愛いけど・・・
「赤いトマト君」→「赤いヤマト君」の画像を見たら・・・
ペスカトーレのエビ入りが頭から離れなくなってしまいました(汗)

投稿: 更紗 | 2005/11/13 18:57

ぅわあん!
5.5mmなんて~っ(//。//)
可愛すぎマス。。。オモチャみたい!
ちびヤマト君がハエより速かったとは、、、
きっと、ゾエアの頃はさぞかし歯がゆかったコトでしょぅ。。。反動かな。。。
じつにオモロイです(^・^)/ 変身振りが♪

投稿: momo | 2005/11/13 19:03

生まれたばかりの頃は透明なのに、
赤くなって、また透明になる・・・ふしぎー。

そのうち 見られるんだろうなぁ?

投稿: でむちん | 2005/11/13 21:11

ほえ〜赤いヤマト君時代があったとは知らんかった〜。
赤いのも可愛いですねぇ(^^)

ココまで来ちゃえばもうダイジョブですね。
あとはデカくなるだけ。
でも1センチくらいまでが一番可愛いかも(^^;

投稿: kinta | 2005/11/14 08:57

繁殖難しい ヤマト君なのに すごいですね。 美しい♪ これから、お仕事も せっせとしてくれるでしょうね。

投稿: puku | 2005/11/14 13:24

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
ゾエア->ヤマトの成長、ようやくヤマトになったんですね♪
ちょっと感動すらしました。

投稿: hasway | 2005/11/14 15:03

>更紗さん
 ヤマトくんをだいぢに育ててるのに
 へーきで桜えびが食べられる兎夢!
 
 ...更紗さんは?(^.^;

>momoさん
 あーそうそう(笑)
 歯がゆかったコトを解消させてるような
 飛びっぷりです!

>でむちんさん
 ホントおもしろいですよね。ゾエア&ヤマトくん。
 もうすぐ二週間でしたっけ?
 そろそろ赤くなってきましたか?

 10日目ごろに一度数が減りますよね。
 うちプラケでもガラスでもそうでした。

>kintaさん
 赤いヤマトくんにはちょっとびっくりですよね。
 写真だととても綺麗だけど肉眼だとあそこまで見えません(^.^;

>pukuさん
 ゾエアくんのときと食べ物が変わりますね。
 だんだん苔が好きになるみたいですよ。

>haswayさん、初めましてこんにちわ(^o^/
 コメントありがとうございました。
 見てる方に感動していただけるなんて
 うれしい限りです!
 成長もそうですが、写真撮るの結構大変だったんですよ(笑)

投稿: 兎夢 | 2005/11/14 18:21

>兎夢さん
 ・・・すいましぇ~んっ(((^^;)
 実は先週、自宅でウチワエビのお味噌汁など(汗)

投稿: 更紗 | 2005/11/14 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちびヤマト君(^o^/ | トップページ | 額角と腹肢 »