« 身近な化学(・。・)!? | トップページ | これを見て... »

そして誰も

見えなくなった.....ちびヤマト君達の水槽です。

第二期ゾエア君たちは、プラケ組と比べると、とても成長が早く、
孵化後ちょうど一ヶ月目の11月14日から続々と赤ちびヤマトに変身。
16日あたりになると、漂う赤ゾエアの姿は1〜2匹となり、そして
今ではみんな綺麗な透明になってしまったらしく......見えません(-_-;)

たまに白い稲妻が飛び交ってます。
1115tibi
ふにふに漂って赤くて見やすい時に数を数えておけばよかったにゃぁ(^.^;
確か....10〜13匹ぐらいは居るはずです。

前面ガラスにくっついてくれると、このように見えるんですが....
みんなモスの中に居るみたいです。
1118tibi01
ちいさな手でツマツマツマツマしてますが、ちーさいのでとてもせわしく見えます。

そして、つい先日モスの穂先になにか光るものが....
1122tibi01

ををっ!
1122tibi

かわえーーーーー!
育ての親はちょっと感動しちゃいました・゚・(ノД`)・゚・。


●キッチンカウンターの上のプラケ組
 9月19日孵化開始→46日目よりちびヤマトに変身開始
 約35匹ゾエア→5匹ヤマト

●第二期出窓のガラス水槽組
 10月14日孵化開始→31日目よりちびヤマトに変身開始
 約50匹ゾエア→たぶん10〜13匹ヤマト

発育の違いは、投入した餌の量が多かったことと太陽光&蛍光灯が
よくあたり自然発生の植物プランクトンも加えて豊富だったのかも。
と思ってます。

|

« 身近な化学(・。・)!? | トップページ | これを見て... »

コメント

ををっ!!!
透明の脱殻が光ってるよぉぉっ!!!(え、オトナのは白っぽいですよね…???)
兎夢さんに、、、これでも見ててチョー…って置き土産???

投稿: momo | 2005/11/24 19:12

ウチの若は・・・どこへいったのやら?
最近、出窓に引っ越したんで、夜は見えなくて・・・。
今度の週末見てみよー!
・・・生きていますよーに(祈)

投稿: でむちん | 2005/11/24 19:58

たった一つの脱皮した殻にもドラマが・・・

育成条件でかなり成長に差が出るんですねぇ
自然の太陽光。。。恐るべし!!

投稿: みなと | 2005/11/25 03:09

お、ちびヤマト君達引き蘢ってしまいましたか?
でも着実に成長しているようですねぇ。

投稿: kinta | 2005/11/25 15:09

おぉ!
もしやこれは「初脱皮」!?
しかもシンデレラのガラスの靴のように(?)
・・・美しぃですね^^

投稿: 更紗 | 2005/11/25 21:54

この抜け殻は
ゾエア→ちびヤマト1号?
それともちびヤマト1号→ちびヤマト2号なんでしょうか?

この抜け殻ほんとにキレイ(#^.^#)

投稿: にゃん | 2005/11/25 22:28

>momoさん
 オトナも脱ぎたては透明ですよ。
 でもちびちゃん達のは薄いので透明度が綺麗ですね。
 下にいくつか落ちてるのもなんとなく見えるんですが
 こーうまく引っ掛けてくれると、写真が撮れていいですね(笑)

>でむちんさん
 で、、、、若&姫たち...居ました?
 もぅ赤くて「へ」の時泳法ではないでしょうか。

>みなとさん
 そーいったわけでゾエアくんたちは出窓向きなんですが
 急激な温度上昇に弱いので、そこが難しいところです。

>kintaさん
 そろそろ淡水化ですかね?
 足し水のみで、行ったほうが良い?
 なんかプラケの2匹は淡水足し水する度に
 すごい運動会になります(^.^;
 気持ちいいのかびっくりしてるのか(謎)

>更紗さん
 さすが更紗さん、シンデレラのガラスの靴....とは。
 でも最初見た時、そんな感じがしましたねぇ。。。
 ちびゾエアの時のヘンな姿を思い出したり(笑)

>にゃんさん
 時期的からみて、完全なちびヤマトくんになってからの
 初脱皮だと思われますよ。
 

投稿: 兎夢 | 2005/11/26 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身近な化学(・。・)!? | トップページ | これを見て... »