« 何してる? | トップページ | 身近な化学(・。・)!? »

身近なキケン!?

今日はちょっと怖いかもしれないお話です。

第一期ちびヤマトくんのプラケは相変わらず仮に置いただけの
キッチンカウンターの上なんですが、仮のつもりだったので
電気コードの配線とか、何も気にしないまんま適当に流してました。

1122denki

ぽかぽかした午後のリビングで、なんか聞き慣れない音がしたので見に行くと、
キッチンカウンターのここら辺で、いろんな偶然が組合わさってこのタップと
ポンプが床に落ちたようです。
(撮影のためカウンターの上に置きましたが普段は少し下で
 なんかにぶら下げてます)
で、そのイキオイに引っぱられてプラケ内のエアストーンが外に飛び出して
ました。

最近早起きな兎夢は、ぽかぽかな午後風邪薬でちょっとぼへぇ〜っとしてて
「あ〜あ....ちびヤマト君は無事かなぁ?」とちーさな動く物が落ちてないか
気にしながらタップを拾いました。
するとこのタップはとても熱くなっていて思わずアチチチっ!

そして床が濡れていたので、ティッシュをもってきて床を拭きながら
タップも拭きました。

・・・・・・・・

ハイ。
タップも濡れていたんです(^.^;

でも兎夢は、ぼへぇ〜っとしていたので、さっきアチチだったタップを
用心深く触りながらまだ拭いてます。
で、今度は熱くないのがフイに不思議になって、じっと様子をみると.....
どこからか「ジィィィィィィ、、、、」という音が聞こえてくるのです。
ポンプが歩いてるのか?!
とポンプを確かめるけど動いてません。
あらためて手元を見ると、タップから聞こえます(^.^;

ココで初めて気づいた兎夢は慌ててコンセントを抜きにいきましたが。

これって、実際どのくらい危ないことなんでしょう?
アクアリストにとって意外に身近な危険かもしれないですね。

(え?....みんなは大丈夫?(^.^;)

|

« 何してる? | トップページ | 身近な化学(・。・)!? »

コメント

おお!危なかったですねー。
お家に居て、良かった良かった。

漏電程度なら、最近はブレーカーが しっかりしているんで、
なんとかなりますが。。。(それも どーかと思うが)
ヘタすると火事・・・でしたねぇ。

水が入らないように、「コードをU字」にしておくといいですよ。

投稿: でむちん | 2005/11/22 19:42

うーん?このてのコトはよくわかりませーん!
が、濡れ手でコンセントは感電するんぢゃ?と読みながらどきどきしました。
うちは先日キンギョのエアーポンプからチューブが外れてしまってて、夏だったら酸欠で大惨事になってたところ全員無事で安堵しましたです。
ほんと、事故って怖いですね!

投稿: momo | 2005/11/22 21:02

こんばんは。
この場合、漏電というのは適切ではありません。
ショートする一歩手前だったと思います。

漏電というのは、電気が流れている部分(この場合でいう所の延長コードのタップ)が、水中や水気のある場所にあり、電気が大量に流れた場合を指します。

ショートというのは、コンセントでいうところの2極の棒状になっているところ、または、差し込む部分が、何かしらの理由(この場合では偶然掛かった水)でショート(2極が繋がる)した状態を指します。

怖いのは、このショートが起きると、起きた場所は高熱を発生します。これが火災の理由となります。

蛸足に、多くの電気製品を付けた場合も、その蛸足に大量の電気が流れる為、やはり熱を発生させて危険な状態となります。

熱帯魚を飼育する場合では、この電気のトラブルの元が大量になるため、注意が必要です。

ご注意ください。

長文失礼いたしました。

投稿: しゅうそく | 2005/11/22 22:43

うわー大変ですねー気をつけないと・・・・。
風邪もきをつけてください。

投稿: 130R | 2005/11/22 22:54

かるーくヤバイ!
じゃなくて、、、かなーりヤバイ状況ですね、気をつけましょう。

投稿: asa | 2005/11/23 02:57

怖いですねぇ
危ないですねぇ

うちも水槽関係のコンセントだけで40個くらい使用しているような気が・・・・
パソコン用のロングタップが何個もあるのでどうしましょ!

投稿: みなと | 2005/11/23 04:39

アクア用品はけっこう電気(コンセント)使いますからね〜。
自分も気をつけナイト!
ビリッと来て「アヒ〜ッ、シビレタ〜」ぐらいで済めばいいですが、バイオな世界でもたまに感電してリアルに逝ってしまう人がいますからほんと気をつけないと。
火事&地震もこわいですよねぇ。
水槽押さえるやつなんか買わないとと思っていはいてもなかなか実行に移せずです。
きっと普通の家庭でもそんな感じなのでしょうね。
まじめにそろそろ地震対策しようかな。
と微妙に記事とは違う方向に走ってしまったのでこれにて失礼します。

投稿: 38brain | 2005/11/23 05:48

>でむちんさん
 この時の兎夢が感じた「アチチチ」は
 実は過熱ではなく、感電だったんです。
 左手の人差し指でしたぁ〜(^.^;

 でも、留守にしてると火事の危険性もあるのね!
 確かに落ちてたところには燃えやすいものがあったわぁ....(怖っ)

>momoさん
 ヤケドかと思ったら感電でした。
 怖いっすね。

 事故.....ヤですね、怖いですね、気をつけましょ!

>しゅうそくさん
 細かな説明ありがとうございます。
 いろいろ気をつけなければイケマセンね。

 で、兎夢は過熱してたところを触ったのではなく
 実は感電でした。
 エアーストーンとマットヒーターを使ってる程度の
 タップでも感電はキケンですか?
 それともこのぐらいだとアチチチ程度ですむのかな?

>130Rさん
 ありがとございますー。
 130Rさんも風邪ひいてぼへぇ〜っとしちゃった時は
 気をつけてくださいね。

>asaさん
 アチチチ...程度の感電は、運がいいってこと?

>みなとさん
 この際、全部安全確認してくださいよぉ〜(願)
 兎夢は以前、パソコンで仕事中に足下でなんか違和感感じたので
 デスクの下を覗き込んだらパソコン用のロングタップが
 綺麗な花火大会してましたよ(^.^;
 足下暗かったから綺麗なんですよ、青いんですよー、火花がぁ!

 それ以来、○国製のロングタップはやめました。
 
>38brainさん
 あわわわわわ、、、、
 そ、その「アヒ〜ッ、シビレタ〜」とリアルに逝っちゃう
 境目というか違いはなんですか!

 ち、ちなみに兎夢は不整脈持ちですし(冷汗)
 

投稿: 兎夢 | 2005/11/23 10:08

うわわ~(><;)
兎夢さんお留守じゃなくってよかったですねぇ。

実はお店のあるショッピングセンターで
先日クリスマスの飾り付けがあったんですが・・・
品物を作っていたらいきなり「ばんっ!」っという音が(汗)
お店の前がちょうど吹き抜けに沿った通路で、
電飾用にテーブルタップがぐるりとめぐらされていたんです。
それが火花と黒煙をあげてました(□|||;)
平日で近くに人がいなくて幸いでしたが、
古いテーブルタップを後生大事に使うのは
やめようと誓った瞬間でしたよ(^^;)

投稿: 更紗 | 2005/11/23 13:33

この場合での、感電自体は、心臓疾患でもない限り問題ありません。私自信、何度も体を電気が流れていますが、今のところ特に問題ありませんから。^^

危険なのは、例えば
・足が素足
・場所が濡れている風呂場
などの条件が揃った時、今回の様に感電した場合は、ちょっとマズイ事になると思います。

今回は、感電よりも火災の方が、危険性という意味では、高かったと思います。

ご注意下さいませ。^^v

投稿: しゅうそく | 2005/11/23 21:21

>更紗さん
 ぅおーーー!
 身近な危険ってホントに身近ですよねー。
 いろいろ気をつけねば。

>しゅうそくさん
 わわっ.....しゅうそくさんも気をつけてくださいよぉ。
 そうか、水換え時もちょっと気をつけようっと。

 不整脈は心臓疾患では.....ないな、きっと(^.^;
 

投稿: 兎夢 | 2005/11/24 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何してる? | トップページ | 身近な化学(・。・)!? »