« 苔コケの中で... | トップページ | プラケ組45日目のツーショット...v(^o^) »

ちびゾエアくん2週間を越えました

ちーっこくて透明でドコに居るのか、よくわからなかったちびゾエアくん達も
孵化後2週間を越えたら、続々と変身し始めましたよ(^o^/
体長は約2ミリになりました。

孵化後16日目↓
1030zoea01
そーなんです、赤くなってきました!

孵化後18日目↓
1101zoea02
更に赤く.....

腰を曲げて「へ」の字体勢になってることが多くなりました。
1102zoea
そしてもっとアップな画像↓

孵化後12日目。
1026zoea02
ポチポチと赤くなり始めです。

孵化後18日目。
1101zoea03
かなり赤くなりました。

孵化後19日目。
1102zoea02
2.5ミリを越えているのも数匹居ます。

ちなみにファインダー越しではこんな風に見えるんですよ↓
(トリミング無しのフルサイズです)
1101zoea06
かなりピントが合わせやすくなったけど....
目が黒く見えなくなったので胴体のシマシマを目安にピント合わせをしています。
しかも...
最近はよく動くようになってきたので、それがまた大変(^.^;
1102zoea08

出窓に西日が射すようになり、先日急激な水温上昇がありました。
気がつくのが遅かったのでそれでかなり消滅してしまい
現在15匹ほどがこんな感じですくすく育ってます。

|

« 苔コケの中で... | トップページ | プラケ組45日目のツーショット...v(^o^) »

コメント

ちゃんと目がぽっこりしてて。。。
やっぱ、エビなんすねー(そりゃそうだ)

そうそう、ウチのゾエア水槽の底に
動かないゾエアっぽいものがあるんですけど、
これって抜け殻なんですかねぇ?
・・・もう脱皮するの?

投稿: でむちん | 2005/11/03 19:02

いや〜キレイですぅ!
それになんだかおいしそう…(^^;

投稿: kinta | 2005/11/03 19:15

エビになるまで結構時間がかかるんですねぇ
いつを境にエビになるのかが楽しみです!

投稿: みなと | 2005/11/03 23:59

うーん、じつにスモ~ルな世界ですね(^・^)/
ヤマトゾエアって、透明ボディに、黄色と紅がネオンライトみたいに入ってとても綺麗ですね~。
ブラインゾエアは純白で、、、これはこれで綺麗だったし。。。
スモ~るなワールドはとても美しいのかもしれない。。。!

投稿: momo | 2005/11/04 09:25

>でむちんさん
 兎夢は見た事がないけど、脱皮はすぐにするみたいですねー。
 ヤマト君になるまでに9回脱皮するとか...
 以前どっかで読んだような。
 うちのボトムはグリーンウォーターや浮泥のせいで
 いろんなもん積もってて抜け殻は見えないです(^.^;

>kintaさん
 なぜかおいしそうに見えるんですよね、ホント(笑)
 やっぱり明るくてガラスだと綺麗に写りますー!
 最初からこれでいけばよかったかも(^.^;
 でも出窓は朝昼の水温差が激しくて、怖いです。

>みなとさん
 プラケ組は1ヶ月過ぎてもまだ赤ゾエアくんです。
 でもなんだかよく陽があたる第二期のガラス水槽の方が
 成長が早い気がします。
 よく見えるからかもしれないけど(^.^;

>momoさん
 ふだんあまりよく見えないの、もったいないくらい
 綺麗な方々なんですねー>ちっこいやつらも
 これからどんどん赤くなって、眼もちーさくなっていくから
 あまりかわいくは見えないんだろうなぁ。。。

投稿: 兎夢 | 2005/11/04 17:38

そのかわり、ますます美味そーに見えたり。。。(^_^;)キケンキケン

投稿: momo | 2005/11/04 18:25

確かにおいしそー、どんどんおいしそー!
なんかカルシウムいっぱいありそうに見えるの(笑)

投稿: 兎夢 | 2005/11/05 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苔コケの中で... | トップページ | プラケ組45日目のツーショット...v(^o^) »