« 大人になったら変身? | トップページ | ツノぉー...(^o^/ »

やっぱり大潮?!

次期ゾエアくん予想より早く登場!

びっくりです!
気温も下がったし兎夢の予想では抱卵から4週間目の大潮とみて
今月末かなと思ってたのに、たった2週間めの最初の大潮です。
ヤマトママったら日数ぢゃなくて大潮優先なのね(^.^;

1015zoea03

前回は3週間目でヤマトママを産室ボトルに移動したら即脱卵して(^.^;
その後、その卵はブライン達のメンテナンスを受けて更に2週間後の大潮で
追加孵化しました。
つまり抱卵から1ヶ月目ぐらいまで、ポチポチと孵化してたのです。
なので今回は....
同居ヒメダカ稚魚を出してヤマトママを産室ボトルに移動させず、
住まいがそのままならば4週間目あたりに一気に放出&孵化かな、
と予想しました。....が、実際はこの予想よりも2週間も早かったのです。

1017yamato
ヤマトママ、石と石の間に籠って2日間で5〜60匹ほど放出しましたが
3日目に、お腹がすいたのかお食事に出てきました。で爆喰い(笑)
卵、まだ半分残ってますよー(^.^;
もしかして残りは次の大潮だったりして。。。。?

そんなわけで予想より早い孵化で慌てましたが、すもーるわ〜るどと同じ
小さなガラス水槽をたまたま前日に購入したのでギリギリセーフ!
現在のプラケは苔も生えてきて中が見づらいのとスモークなプラケなので
観察が大変困難....ということで思い切ってガラスの入れ物を用意しました。
これに小さなライトが付属してたのと明るい出窓に置いたので撮影&観察が
ものすごく楽になりましたよ(^o^/

すっかり見飽きた孵化直後のちっこい1.3ミリほどのゾエアくんですが....
今回は撮りやすかったーーーv(◎o◎) ガラスだしぃー、透明だしぃー(笑)
みんなぁ見て驚けよ〜ぉ(笑)↓
1016zoea01
でも。頭部が何故緑色なの?

成体ブラインが一緒に居るので確かに緑色した粉の餌を入れたけれど...
孵化3日以内のゾエアくんはまだ食べないですよね?
そばのウィローモスの緑色が透明な身体の素材に写ってるのかな?
謎だけど(^.^;なんか綺麗...ってかエビが赤くないのが新鮮だわぁ(笑)

↓で、現在のプラケのゾエアくん。2ミリ越えがたま〜に見られます...が、
こっちはちょっと見づらいのです。スモークなプラケだしぃ苔生えたしぃ(^.^;
1017zoea02

なんか妙に頭がでっかいのが居るなぁ???と思って写真撮ってみたら...
1017zoea
なんと餌に混ぜてる、すり潰したスピルリナらしきものを
シッカと持ってるぢゃありませんか....かわいー!なんか嬉しいな。
(でも....苔もちゃんと食べてるんでしょうね?(^.^;)

以下見づらいですが大きめのはこんな感じです。
1015zoea06
こーやって見るとちゃんと成長してますねー。

最初に入ったのが生き残ってれば、孵化後25日目ぐらいで
追加のぶんだと孵化後14日目ぐらいです。....どっちかな。
ものすごーく細かったのが少ししっかりしてきた感じです。
そして頭周りが大きくなってきた印象。

1015zoea04
ほら、脱プラケのキズ!(笑)

新しいSolt lakeはウィローモス保存瓶を撤去して、すもーるわ〜るどと
ママが居る西湖ボトルの間に鎮座しました。
孵化したゾエアくんを兎夢が1匹1匹スポイトで移動させてます。
お水の調子を見るためにパイロットシュリンプ(ブライン)も数匹入ってます。
お水の中にヒトの目には見えないようなごはんがいっぱいあると
泳ぎの活性があがるんですよ。それを見てこっちも安心できるのです。

ライトつきなので、ついココだけ夜更かし(^.^;
1014nzoea

すもーるわ〜るどと同じ水槽なんですが、今回はライトつきだったんですよ。
以前水槽だけで1980円で買ったのに今回はホームセンターでライトつきで
2980円でした。このクリップライト後で調べたら3000円もするのね!
いぶきさんとこでも2500円ですよ。......なんか得した気分。

|

« 大人になったら変身? | トップページ | ツノぉー...(^o^/ »

コメント

いいですねぇ、その水槽。

ブラインプラケ、放置状態(たまに
抽出してブリジッタちゃんにやってるけど)
なので、万が一孵化しててもわからん
です^^;;;。追加抱卵もありませんし。

なのに、なぜか。。。ちっこい水槽を
追加しちゃったんですよね。軌道にのったら
紹介したいと思いますが、照明がないので
ちょっとつらいんです。水槽につけられそうにも
ないし、スタンド型かなぁ。

投稿: ごるご十三 | 2005/10/17 20:03

最近”大潮”とか聞くと、「びっくぅ!」ってなっちゃいます(笑)
うあー なんかウチのヤマト嬢が心配になってきた。
まだ抱卵から1週間も経ってないから、
気にすることは無いと思いますが。。。

明日、会社帰りに海水汲んでこようかな?
でも夜だしな。
「密漁容疑で逮捕」なんて・・・ブルブル。

投稿: でむちん | 2005/10/17 20:48

は…はやーっ!
2週間ですかぁ、そんなんでもゾエアになっちゃうなんて〜。
すごい成長スピードですよねぇ。

いい水槽ですね。
ライトまで付いてその値段なら「良い買い物」ですなぁ。
兎夢さんちバシバシ増えてますよね…ボトルも合わせると。入れ物が(^^;
でもみんなおしゃれで素晴らしいです。
うちなんて増えても発泡スチロールですからぁ!

投稿: kinta | 2005/10/17 21:04

祝! 脱プラケのキズ!(笑)
目と目のあいだが離れると、おまぬけ顔で可愛らしいですね~。
あまりの小ささにびっくらこんです。
。。。ブライン達は、パイロットシュリンプとして活躍ちぅなんですね~フフ

投稿: momo | 2005/10/17 22:40

こんばんは。

か、か、かわいい(笑)しかし、なぜ下向きなんだろう?

ところで、THE SUISOUを見ていてはっきりしたことがひとつ。
うちのエビ水槽に湧いているのはゴミではなくゾアエでした。
もっとよく観察しなければ…と、反省しています。
危うくこすり落とすとこでした。

それにしても、アカヒレの体型は…(笑)

投稿: laddario | 2005/10/17 23:26

しっかり見て驚きました~^^!
2週間でもゾエアになっちゃうんですねぇ。

じゃあ、前回と前々回脱卵しちゃったうちのヤマトさんももしかして・・・??
すごく惜しい事をしたかも(汗)
そんな飼い主を見放さず?再び抱卵して、
本日めでたく?隔離になったヤマトさんに感謝しましたσ(^^)

投稿: 更紗 | 2005/10/17 23:53

ヤマトママさんがんばっちゃってますね~!
ゾエアちゃんたちの成長っぷりも可愛くてたまりません(≧▽≦
祝!脱プラケのキズですね(^^
水槽の机の上、いい感じですね!
水槽2つにボトルに虫眼鏡に、なんだか一日中いられそうです!

投稿: ぴぐれ | 2005/10/18 00:14

なんか地道に水槽が増えてってますよねw
今回は前回以上にはっきり見えます!
緑の頭はやっぱり「食べてますよぉー」

投稿: みなと | 2005/10/18 07:11

>ごるご十三さん
 ゾエアくん孵化してるかもしれませんよ〜。
 ふんふん....それでそのちっこい水槽には何が入るのですか?
 やっぱり水槽は明るくないと損しますね!
 でもうちのこの水槽はとても小さくて
 幅17センチ、奥行12センチ、高さ20センチ しかないです。
 プラケより水量少ないのです(^.^;
 
>でむちんさん
 え、密猟もできるんですか?!....いいなぁ、ぢゃないか(^.^;
 えと、とりあえずグリーンウォーターを作りましょう(^o^/

>kintaさん
 二週間でゾエアくんが出来てるなんて、びっくりですよね。
 先月の1ケ月はなんだったの???みたいな(^.^;
 でもまだ半分お腹に残ってるんだけど、卵。。。

 え、入れ物増えてる?
 ふえてないふえてない、ボトル2つ減らしたもん(笑)

>momoさん
 いつのまにか目が離れてるんですよ。
 脱皮したあと離れた目になってるのかな?
 なんか、ぷぷぷですね。

>laddarioさん
 んーーー、頭が重たいから?(まんまやん)
 で、頭が下のままふにぃぃぃぃ〜っとボトムに降りていって
 そのままごそごそなんか探してますよ。
 ほらほら虫眼鏡持ってエビ水槽にれっつごー(^-^/

>更紗さん
 更紗さんとこも今頃、虫眼鏡とスポイトかなぁ(笑)
 実はお隣のチーム一粒種が居る、すもーるわ〜るどにも
 抱卵ヤマトが居たんですが一週間ぐらいで卵捨てちゃったのね。
 でも、最近朝ごはんあげてないのにヒメダカのお腹がぽんぽこで
 実に怪しい気配なのです。
 他の2匹はキョロキョロボトムを探してるけど(^.^;

>ぴぐれさん
 あっはっは。ホント大変ですよ。
 兎夢は自宅で仕事してるから、強力な磁気でここに
 吸い付けられちゃってなかなか仕事がはかどりません(困)

>みなとさん
 水槽?
 ふえてないふえてない。
 これはただの入れ物です(^.^;

投稿: 兎夢 | 2005/10/18 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人になったら変身? | トップページ | ツノぉー...(^o^/ »