« negに○○○棒! | トップページ | ふいにフイっと! »

それぞれの“苦肉の策”

今回の割り箸ごはんは THE SUISOUにとっては、まさしく

negのうまい棒となってくれましたがちょっと待って!

どこの水槽でもうまくいくのでしょうか?
うちでのうまくいき具合を書いてみますので、試してみたい方は一応よく
考えて参考にしてみてください。

初めて作ったときはノウハウがないのでとりあえず適当に10個ぐらいの
コリタブをお湯で溶いてドロドロになったのを割り箸に塗ってみました。
その時、たぶん3〜4本ぶんできたと思います。
ということは、1本の割り箸に約3個ぶんのコリタブがついてることに
なりますね。
つまりこれを水槽に投入するということは、3個のコリタブが入る事と
同じです。

koribo1

うちの場合はコリタブの匂いですぐにClaraさんがやってきてツブ状の所を
ガシガシ食べてしまいました(^.^;
でも舐めとったりすることはできないらしく、しかもグラグラする棒が
落ち着かなくて怖いのか、ハマることもなく消灯すれば去っていきます。
で、良く見てるとClaraさんが起こした振動で細かなコリタブもパラパラ
落ちていきます。
すると今度はそれを小炭が喜んで食べて、すっかり下に落ちてしまったのは
ステルス君が喜んで食べます。ステルス君を太らせたいと思ってるので
これは好都合。
そしてたぶん深夜にはテンテンも食べてることでしょう。
なぜなら最近テンテンは、しつこく小炭にいぢめまくられて普通のお食事
タイムに姿をみせなくなってしまったからです。なのでこれも好都合。

そしてClaraさんが居なくなった棒にはnegとヤマト君たちがくっつきます。

そんなわけで3個分のコリタブは翌日まで持ち越すこともなく、うまい具合に
みんなが食べられるわけなんですが......
ここに以前居たヒメダカたちが加わったら、そーはいかなくなると思います。
Claraさんが起こした振動で落ち始める細かいツブの段階で群がってしまい、
突っつきまくってたぶんnegのぶんもなくなるほど、すっかり完食してしまう
ことでしょう(^.^;(うちのヒメダカ達には消灯作戦も効かなかったし)

反対に。
うちのnegは飼い主が心配してこんなもん作り出すほど(^.^; 飢えていたようで
すぐにうまい棒として食べてくれましたが、もしオトシンが食べなかった場合。
あんど、底もの隊ばっかりで他の魚も食べなかった場合。
約3個分のコリタブがずっと水槽内にあるわけで、やっぱり水を汚すでしょう。
さすがコリタブなので目の前でお水を濁すような溶け方はしませんが何日も
放置はできませんね。

ということで、水槽内メンバーの数やクセや特性をよく見極めてから作戦を
練って実行したほうがいいですね。
これはあくまで“オトシン用楽しい餌のあげ方”というよりやっぱり苦肉の策です。
苦肉の策は、その水槽の事を一番良く知っている飼い主が状況に合わせてうまく
工夫していきましょう(^o^/

さて、うちでは....
今後タブレットを溶く時に青汁を入れてみたり茶こしで裏ごししてみたり....
とかやってみたいです(笑)
もーちょっとノウハウが確立してきたらまた報告します。
本にも出てるらしいので、よいアイデアがあったら教えてください〜。


905neg
↑こないだの写真を使い回してるわけではありません。
うまい棒で満足したのか(笑)また同じトコで同じ格好してました(^o^/
どーやら今後水槽内お掃除しても、mayaとチューブはこの距離を保たなければ
なりませんね

すっかり専用シートになったんだぁ....と笑いながらnegを撮ってたら
905neg2

Claraさんにじーーーと見られていたようです(^.^;


|

« negに○○○棒! | トップページ | ふいにフイっと! »

コメント

くっ、Claraさんがでっかくみえる。。。
negたん、縮んでる?、、、なワケないか。
とゆーことは、、、あぁ言えない。

私もときどき子キンギョの世話を (主にエサやりだけど;) していてフと見ると、隣の水槽の親キンギョ達にじっと見られてたり。。。(^_^;)

テンテン可哀想にぃ~。。。(/_;)よよよ
ごはん大好きなのにねぇ。
アザラシテンテンが懐かしいなぁー(´-`)

投稿: momo | 2005/09/07 20:14

片隅に写っているClaraさん、サイコー。
Claraさんとにらめっこしたいなぁ♪
逃げられちゃうかな?

投稿: kumerin | 2005/09/07 20:36

兎夢さんはじめまして、こんばんは!
みなとさんにここのブログを紹介されてやって参りました。

というのも、うちのネグロ君が人工餌を食べない、
という事をみなとさんのブログにコメントしたところ
ここのブログにとても良いアイデアが載っているという事を教えてもらい、早速見に来たのですが、、、
こここっこれは凄い!!!
一目散に割り箸とキスゴムを用意して作ってしまいました!!

乾かした後、早速投入したらなんと
ミナミヌマエビ君達が大量に寄ってきたんです(^-^;)
ちょっと的が違いましたがこれは効果があるかも?!と思い
ちょっと水槽を離れて、先程覗いてみたら。。。
わわっ!ネグロくん!!!しかも7匹中4匹ヒット!

うまい棒、効果大でした!!ビックリです!
もうつるつるに食べられてしまっていたので
また明日3本程作ってみようと思っています。
大変素晴らしいアイデア有難うございますw

ちなみにコリタブは100均のゴマすり鉢で粉にしました。
粒がなくなって良い感じでした。

あと、是非うちのブログからリンクを貼らせてもらいたいのですが
宜しいでしょうか??
お返事お待ちしております。

それでは初コメントなのに長々と失礼致しました。

投稿: ちえ | 2005/09/07 22:09

みっ、見られてる・・・Claraさんだぁぁ♪
いつものエサの時間に、忘れて自分たちが食事してると、アカヒレちゃんたちが
ボトルのガラス越しにそろってこちらを見てる時があって・・・じぃ~っと・・・
自分たちだけ食べてすみません、みたいな状況が時々ウチにもあります(~_~;)

投稿: エビヲ | 2005/09/07 22:56

兎夢さん、青汁で挑戦・・・とか。
いやね、自分はさっきプレコタブを溶かしながら自分の飲んでた豆乳を見て「これで溶かしたら栄養的にいいんじゃ・・」などと(笑)
水が汚れそうでやめましたけどね。
とりあえず飼育水で溶かしました。
現在浴室乾燥機で乾燥中!

投稿: みなと | 2005/09/08 01:03

 こんにちは。うちのオトシン “ヒカリクレスト”の カラシン餌 気に入ったみたいで… コリドラス餌 の方が、皆に人気だったのですが、なにせ シロコリが ブクッ ですから…
 魚達も お気に入り スポットがあるらしく 争奪戦時は すごいですが、落ち着くとね レイアウト変更やお掃除するのかわいそうになっちゃいます。

投稿: puku | 2005/09/08 11:09

ナルホド~。
やっぱりメンバーによっては良し悪しなんですねぇ。
確かに我が家だったらゼブラKIDSは食いつきがすごいので、
逆に口を怪我してしまうかも・・・
ちなみにベタさんもアゴの力が結構強いので、
スポイト給餌の時は要注意なんです。

至福の時に浸るnegさんを見つめるClaraさん、
何だかちょっと眩しそう??
・・・もしかしてチューブの振動にマッサージ効果でもあるんでしょうか(^^;)?

投稿: 更紗 | 2005/09/08 12:40

「うまい棒」グッドアイデアですね!
これを使えば苔掃除してもオトシンの食糧難は対応できそうですね。私も真似してみようかな?

投稿: awatohamon | 2005/09/08 13:14

>momoさん
 そーなんだよねー。最近negがメキメキ縮んでるです。
 な...わけないの?(^.^;
 ずっと前は結構大きかったんだけどな....。

 次なる課題はテンテンかぁ。。。

>kumerinさん
 Claraさんとにらめっこすると、こっちが吹き出すか
 Claraさんに、くるりと背を向けられるか、どっちかです。
 遠くに逃げることは最近ないですね。

>ちえさん、初めましてこんにちわ(^o^/
 ようこそいらっしゃいました。
 そして嬉しい報告ありがとうございます!
 ネグロ君が7匹も?!....そりゃ、深刻にうまか棒が必要ですよね(^.^;
 なんでそんなにたくさん居るのかと思ったら...
 なんと繁殖されたんですね!
 すごいです。うまか棒ぢゃんぢゃん作ってあげてください(笑)

 そして100均のゴマすり鉢!私も試してみます(^o^/
 あ、リンクおっけーです。ありがとうございます。
 また遊びにきてくださいね。
 
>エビヲさん
 あっはっは。
 アカヒレさん達もよく見てますよねー。
 自分たちばかり食べてゴメン〜とかいいながら
 食後はお腹いっぱいですっかり忘れちゃうことも
 ...あるな。(^.^;

>みなとさん
 青汁はともかく(そーか?)豆乳はヤバイっしょ!
 バリバリ働けるようにしっかりぢぶんで飲みましょう(笑)

>pukuさん
 お気に入りスポットの争奪戦ですか!
 あのパツパツな白コリちゃんたちとかが?
 なんか想像すると....楽しい♪

>更紗さん
 ヒメダカ達のすざましい執念を思い出すと(^.^;
 絶対食べちゃうだろうなぁ割り箸に体当たりしてでも。
 チューブにマッサージ効果?!
 そーいえばブクブクのチューブだから気持ち良さそうな
 振動がありそうですね(笑)まぢで。

>awatohamonさん
 いざとなったら...があると安心ですね。
 もーバリバリ苔掃除しちゃってください(笑)

投稿: 兎夢 | 2005/09/08 18:34

はじめましてkarts1です。
オトシンへが餌を上手くとれず★になってしまい困っていたところcube60さんのご紹介で伺いました。うまい棒すごく良いアイデアですね。早速ためさせていただこうと思います。

投稿: karts1 | 2005/09/14 20:45

>karts1さん、初めましてこんにちわ(^o^/
 コメントありがとうございます。
 オトシンってなにかと心配ですよね。
 うちもこれで4匹めなんですよ。
 今までは4ヶ月ぐらいしかもたせられなかったのですが
 negは今月で1年目になります。
 なので、こっちも必死です。

 karts1さんのとこのオトシンさんもこれで長生きできると
 いいですね。

投稿: 兎夢 | 2005/09/15 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« negに○○○棒! | トップページ | ふいにフイっと! »