« ヤマト君の抜け殻第二弾(^o^/ | トップページ | 同じメダカでも... »

ヒメダカの世代交代

ヒメダカの親水槽を眺めてたら.....あれ?
oldhimedaka

あれれ!....いつのまにかお年寄りが(^.^;、、、、
oldhimedaka2

あきらかにお年寄りですねぇ、、、ってのが二匹。
つい最近まで普通だったのに。
oldhimedaka1

でもまだまだ食欲旺盛でごはんの時はみんなをかきわけて前に出てきます。
....出て来て.....ました。
でもこの写真を撮った2日後に二匹とも☆になりました。
(これで親世代の生き残りはあと1匹のみになりました)

本水槽でHooに卵を提供してくれてるヒメダカたちはアナタ達の子供です。
どうもありがとう。そしてお疲れさま。

ということでいっぺんに2匹居なくなったので、ベランダに放置してある
“プラケ中が見えないけど2匹居るらしい”から2匹とも回収してきました。
お亡くなりになった親達から産まれた子供です。
卵の時にHoo達のごはんかベランダのプラケか道が分かれて別な育ち方を
してきた2匹です。

投入してびっくり!....顔がちがーう!!!
放置プラケの中でいったい何を食べていたのでしょう(^.^;
足し水はしたものの水換えなんか1回もしたことないし。

なのに、オレンジ色が家メダカより濃くて鮮やかで身体が綺麗!
口先が尖ってる...おまけに太ってるしぃ!
nhimedaka

子4匹&親1匹この出戻り2匹で計7匹になりましたが、
すぐに見分けられる違いです。いやぁ、、、びっくり!
毎日ごはんあげてるヤツらより何故に美しい?(^.^;

|

« ヤマト君の抜け殻第二弾(^o^/ | トップページ | 同じメダカでも... »

コメント

おおぅっ!!(@▽@;)
放置プラケで『自力』で生きてきたら野性っぽくなるのでしょうか。カッコイーですねぇ…
お年寄りヒメダカさん、お疲れしゃまでした~(^・^)/~

投稿: momo | 2005/06/24 20:51

ほったらかしでストレス無く大きくなったんでしょうか。
リッパですねぇ。
かっこいいです(^^)

投稿: kinta | 2005/06/24 21:07

はじめまして! いつも水槽の住民の皆さんの様子を楽しみに見ています。
以前家の中と外の両方でヒメダカを飼っていたとき、外ヒメダカのほうが色鮮やかでしたよ。
光合成でもしてるんですかねー(^^;)
ちなみに最近は錦鯉みたいなぶちメダカがちらほらまじってます(^^;)

投稿: navi | 2005/06/24 21:39

メダカってやっぱりかわいいですね|*-д-*|
見てたらもう1度、飼いたくなっちゃいました!
たしか金魚鉢が1つ余っていたなぁ・・・・ムフフ!

投稿: こめこ | 2005/06/24 22:09

水が緑=プランクトンいっぱい・・・?
ということなんでしょうかねぇ(^^;)
うちもデロデロ(汗)な汲み置きバケツ内で、
いつの間にか大きくなった稚魚さんのほうが、
やたら立派!だったことがあります。
・・・だからって放置しちゃだめですよ~!<主人

投稿: 更沙 | 2005/06/25 20:58

>momoさん
 なんだかシャープな顔立ちでかっこいーんですよ!不思議ですねぇ。
 ってことは家メダカのだらけた顔に育ててるのはぢぶん?(^.^;

>kintaさん
 同じ親に見えないぐらい顔つきが違うんですよ。
 ごはんはたぶんミジンコや虫だと思うんですが。
 あと2匹だけだったので喧嘩傷がなく、身体が綺麗ですね。

>naviさん、初めましてこんにちわ(^o^/
 書き込みありがとうございます。
 やっぱり外メダカの方が色鮮やかなんですか?
 本物の太陽光がなせる技なんでしょうかね。
 そーいえば浅い所で釣った魚は色が濃いですわ〜。
 そーいえば、日当たりの良い所の植物さんも色が濃いですわぁ〜。
 ヒトも.....。
 え、日焼け????

>こめこさん
 兎夢もメダカを飼うまではこんなに可愛くてこんなに面白いって
 全然知りませんでした。
 金魚鉢...季節柄風流なかんじぃ(^o^/...いいなぁ。

>更紗さん
 そうそう、うちもデロデロでしたよ。
 なんかいつのまにか底になんかが厚く溜まってるんですよ。
 なんにも低床入れなかったハズなのに。
 で、びっくりしたヒメダカがそこに潜ったりしてました(^.^;
 あれこれ手をかけるよりほったらかしのほうが身体が綺麗!
 ...ってのもなんだかなぁ。。。。(笑)

投稿: 兎夢 | 2005/06/27 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28513/4656612

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメダカの世代交代:

« ヤマト君の抜け殻第二弾(^o^/ | トップページ | 同じメダカでも... »