« 喉につまらない... | トップページ | Claraさんの「何食べてるの攻撃」 »

ボトルアクア(微塵子瓶)

2週間経った小さな(高さ10cm直径6cm)ミジンコボトルでは...

50416mijinko

予想外にミジンコが増えてたりしてます。(@.@)
しかも入れた覚えのないもっとすごく極小なヤツらまで舞っています。
最初の微塵子さんたちの赤ちゃんか、はたまた別なミジンコか謎(^-^;

ひとつ気がついたこと。
ボトルアクアリウムに安価な瓶を使うとガラスの質がよくないので
写真を撮ろうとするとガラス内の不純物(?)に惑わされて
ピント合わせが大変です。
生体に対して曲面のある瓶も観察には不向きですね。
水草用ではなく生体も観察したい時はなるべく質の良いガラスで
平らな面がある入れ物が良いと思います。

ところで少し水換えしてあげたいんだけど.....
む、むずかしい!
微塵子さんたち吸っちゃうよぉ〜(^o^;

|

« 喉につまらない... | トップページ | Claraさんの「何食べてるの攻撃」 »

コメント

ミジンコさんでもいろんなのがいますね。
兎夢さん宅は「ケンミジンコ」ですか?
ちっちゃいから、水換えも大変そうですね(^^;

我が家も主人が祖母宅の池から、「ミジンコ」を捕獲してきました。
そして・・・
空いていたお米ケースで「増殖計画」発動ちぅ?です(^^;

投稿: 更沙 | 2005/04/19 00:02

>更紗さん
 これはケンミジンコではないです。
 ケンミジンコはもっと小さくて動きも速く、他の水槽に居ます。
 これはミジンコの中でも比較的大きくて代表的なダフニアではないかな。
 ほらほら、ピンチになると頭が尖るとか、これぢゃなかったっけ?

 結構大きくて動きがそんなに速くないのでこのミジンコをHooに
 食べさせたいのですが、ヒメダカがどーしても先に食べちゃうのですー。
 でもミジンコって不思議です。
 他のボトルでも入れた覚えがないのに、いつのまにか居たりしますです。
 たいていお水がいい感じにサイクルしてるとこですが。

投稿: 兎夢 | 2005/04/19 00:17

うちにもミジンコ涌いてますよ〜。
おたまじゃくしのトロ箱にも涌いて来たので稚魚にあげてます。
親水槽のミジンコはだーれも食べません。
種類が違うのでしょうねぇ。
それにしてもスゴい画像ですね(^^)
さすが兎夢さんです。

投稿: kinta | 2005/04/19 08:07

うわー、ミジンコが、自家製なんですかーっ!!
うちは、ちっとも湧きません。(メダカが食べてしまうから?)
公園の池の水をペットボトルに汲んできたけど、何もいなかったしー…
そこの池には40センチを超えるサイズの鯉(鮒かな?) も何匹か住んでいるので必ず餌があるはずなんだけど~(-_-;)…只今ミジンコ計画苦戦ちぅですぅー

投稿: momo | 2005/04/19 10:52

み、みじんこって自然には水槽内にはわかない!?
いいな〜、なんとなく羨ましいな〜みじんこ。

投稿: きたろう | 2005/04/19 23:58

>kintaさん
 将来、もしまんがいちマクロレンズを買っても、
 それに虫眼鏡をくっつけそうな兎夢(^-^;

>momoさん
 うちで自然発生したのはもっと小さいケンミジンコですが、
 このちょっと大きいミジンコは貝をいただいたときにたいてい
 同封(笑)されてくるので大事に維持してきたものです。
 なぜか貝がたくさん居る水槽にはミジンコもいっぱい居る(?)
 らしい。
 その他の入手方法のひとつに....エビを買ってくると
 その飼育水に居ることがありますよ。

>きたろうさん
 水槽内に居ますよ、たいていエビ水槽に居ます。(食べないから)
 とてもちーさいから見えてないのかも?

投稿: 兎夢 | 2005/04/20 00:24

あっっっ!!
きっとアレだ!と思い当たるやつがいます〜〜〜(驚)
そうだったのか!あれはみじんこだったのかあー
謎が解けました(^0^)

投稿: きたろう | 2005/04/20 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28513/3751065

この記事へのトラックバック一覧です: ボトルアクア(微塵子瓶):

« 喉につまらない... | トップページ | Claraさんの「何食べてるの攻撃」 »