« 新しいお友達は....(さん) | トップページ | そんなわけで... »

新しいお友達は....(よん)

きょうはどんなだ......と、そ〜っと覗いてみたら。。。
えっ!

new8

模様替えしたのでちょっと見づらくなったのですが....

new9

なんと泡浴びしてるぢゃございませんかぁ("0"/
しかもそのうえ、、、、

new7

くつろいでるのか(^o^/.....いや、お疲れなのか(^.^;
見てるとやっぱり定期的にClaraさんのヒレタッチを受けて逃げ回ってるけど、
もぅ目が飛び出ちゃう事もなく口をあっぷあっぷさせることもなく、
ただちょっと息が荒くなる(^.^;かんじ。
でも、探検してるし泡浴びもしてる!
夕方になったらホジホジもし始めたし、Claraさんのヒレタッチもおとなしく
受けている時がある(笑)

わぁ〜これでちょっとひとあんしん?........
......と、おもいきや!

あれっ、なんだ?

new10

な、なに?.....連れて来た時にはなかったものだと思うんだけど。。。
穴が空いてるわけではなく白っぽいもので(まっ白ではなく)
大きいのとやや小さいのがふたつ、しっぽのヒレに見えます。

う〜〜〜〜ん、なに?

もしかして噂の白点病?

過激なストレスを負うとなっちゃうって書いてあったり......(^.^;
あぅ、!

|

« 新しいお友達は....(さん) | トップページ | そんなわけで... »

コメント

しっぽの白いのはわかりませんけど、
お腹はちょっとへっこんだかな?
このまま状態が良くなってほしいですね。
がんばれ~ステルバイと兎夢さん!

投稿: Elfhame | 2005/03/16 20:52

だいぶ慣れてきたようですねぇ…
それに泡浴びや、休憩ポーズも可愛いこと(^^)
ますますClaraさんが、熱烈アタックしそうですね(笑)

…白い点々、もしかして擦り傷じゃありませんか?
連日もみくちゃ?になってたから、引っ掛けたのかもしれませんよ。
兎夢さんもチビちゃんも、頑張ってくださいね!

余談ですが、我が家にお迎えしたゼブラダニオさん、いきなりオメデタです;
私も毎日ヒヤヒヤしながら、頑張ってますよ~!

投稿: 更紗 | 2005/03/16 22:11

ステルバイだいぶなじんできましたね(^・^)♪
泡あびシ~ンのかわゆいこと。(しかもカメラ目線?)
きっと初日はClaraさんに食べられちゃうと思って相当ぱにくったんでしょぅねぇ。。。はっはっ

投稿: momo | 2005/03/16 23:06

>Elfhameさん
 念のためショップめぐりして、ラッキーなことにクラウンローチが
 白点病でトリートメントちぅの様子をみることができましたが、
 あんなに粉っぽくない感じであんなに白くない....。
 う〜〜ん、なんだろ(^.^;
 遊んだりできるので全体的な状態は悪くないようです。
 あ、応援していただいて.....ハイ、がんばるぞ!

>更紗さん
 Claraさん激しくタッチしてコテッといっちゃったのを覚えてるのか
 やっぱり毒が出てたのか、激しいボディタッチは少し控えながら
 ず〜〜〜〜っとついてまわったり(^.^;
 ヒレタッチしてみたり、しっぽだけのちょこっとタッチしてみたり
 なんかこのコで遊んでるみたいです。
 しっぽの白いの、、、、、白点病だとやっかいですよね。
 よく動く所だから観察しづらくて。
 あ、更紗さんもハラハラドキドキですか。ハイ、私もがんばります〜。

>momoさん
 泡浴びしてるトコ見たら改めて、ちっちゃいなー!って思いました。
 そうですよね。
 見てる私たちはClaraさんが食べるわけではなくて歓迎してるって
 わかってるけど、チビちゃんにとっては喰うか喰われるかの世界で
 しかもあんな毒ありそな派手なヤツに巻かれたりしたらさぞかし
 怖いでしょうね.....ぬはは
 
 

投稿: 兎夢 | 2005/03/16 23:46

>白点病?
初期の症状は、小さな点みたいな感じですよ。症状が進んでくると粉っぽくなってきます。
私ぁ、初期のうちに隔離して、数日間塩水(5パーセントくらいだっけかな?)浴させて治療致しております。
他の子にうつると厄介だし.....

投稿: へらコブラ | 2005/03/17 12:33

ちょっと慣れて来たみたいですね。
泡浴びって好きなんですね、お魚さん。
私もエアストーン入れたいんですよねぇ。
いぶきのにするかその辺のお店ものにするか考え中です。

投稿: kinta | 2005/03/17 13:20

>へらコブラさん
 調べてみました。
 塩水の濃度は、0.5パーセント〜1パーセントのようですね。
 淡水魚に塩水だなんて...って心配になっちゃいますが
 意外や意外、元気ですよー。

>kintaさん
 あれ?!
 あのメダカ稚魚60匹水槽にブクブクなしでしたっけ?
 (エアーストーンでないブクブクでしたっけ?)
 いぶきさんのはオススメですよ。
 でもバクテリアさんが住着きやすいからローテーション
 できるよう2個買っておいたほうがいいかも。
 メダカさんたちは細かな泡をパクパクします。
 遊んでるんだと思いますが....まさかごはんと勘違いだったりして(^.^;

投稿: 兎夢 | 2005/03/17 20:05

あれはエアフィルターで〜す(^^)
ベビー用なのでちょいと小さくって役目を果たしてるのか謎ですが。
バクテリアが…なるほど〜。
んじゃ2個買ってみよう。
いぶきさんの良さそうですよねー。

うちの稚魚たちもガラスに付いた泡や誰かが出した泡をパクッとやってます。
あの子たちは完全に「食い物」だと思ってぱくぱくしてると思ふ。
学習しないのかなぁ。

投稿: kinta | 2005/03/17 20:28

>0.5パーセント〜1パーセント
おっと、ガセネタすいません。
我が家の場合、大体この位だろうってな量の粗塩をつかんで放り込んでるため、かなり濃度はアバウトでした^^*

投稿: へらコブラ | 2005/03/17 22:37

>kintaさん
 やっぱり、食べようとしてるのかぁ(笑)
 1匹がやるとつられて他のも始めますよね(^.^;
 
>へらコブラさん
 でも「ひとつまみ」入れてる人いっぱいいますね。
 性格に計ると絶対ひとつまみできないほどの量なんですけど(^.^;
 でも、「ひとつまみ」でみんな治ってるのでそんなもんなのかな。
 (だいたい0.5パーセントと1パーセントの違いもかなりだし)
 でも塩浴にふんぎりつきましたよ。

投稿: 兎夢 | 2005/03/17 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しいお友達は....(さん) | トップページ | そんなわけで... »