« 水上に顔を出した瞬間の、、、 | トップページ | バレンタインデーなので... »

水上に顔を出すと、、、、

うぅぅ〜〜ん綺麗!
カボンバが....(笑)
(うちでカボンバが水中分解しないのなんて初めて!)

駆け抜けて行くのは黒メダカの稚魚です。
こーしてみると稚魚がいかに小さいかが分かりますね。

50124kuro11

ところでカボンバの花は水上で咲くって知ってましたか?
この前近所のホームセンターでつぼみ付きのカボンバが安売りしてたので買ってきたんですがね、いつまでたっても咲かないの。白い花だろうなぁ、ってとこまできてるのに。
一時はこれが花かな?!...なんてつぼみ見て強引に思ったり(^.^;

でもkintaさんが調べてくれて。
なんのことはない、花は水上に顔を出して咲くそうな。
茎を短くして無理矢理水中に沈めたつぼみは咲かずにそのまま茶色になってしまいました(^.^;
.....あぁ残念。

|

« 水上に顔を出した瞬間の、、、 | トップページ | バレンタインデーなので... »

コメント

結局茶色くなってしまったんですかぁ…う〜ん残念!
花が咲いたところ見たいですよねぇ。
私もつぼみ付きのを買ってこようかしら。

稚魚ちっちゃいですねー。
でもキレイに撮れれて羨まし〜(^^)


投稿: kinta | 2005/02/13 20:58

今の季節、カボンバの花季節?
きょうもつぼみ付き、売ってました。

投稿: 兎夢 | 2005/02/13 21:14

ほへえ〜!つぼみつきなんてあるんですか(@。@)興味津々。。。
カボンバは水温が高いと解けるよとペットランドのお姉さんに言われたんですけど、うちの17cmキューブも前は解けたけど今は平気。水温はヒーター変えてないから同じ。
なぜかなあ???

投稿: きたろう | 2005/02/13 23:47

ウチのカボンバにもつぼみがありましたが、何で咲かないんだろ~って思ってました(^^;
理由がわかってちょっとスッキリ♪てゆーか咲かせる努力をしろって?( ̄◇ ̄;

投稿: えみる | 2005/02/14 00:34

>きたろうさん
 うちのカボンバも最近、条件は同じなのに溶けなくなってきました。
 ひとつ考えられるのはバクテリアの投入かな。
 最近マメに投入してるんです。
 水草も元気になる....とか書いてあるし。

>えみるさん
 スッキリしていただいてエントリーした甲斐がありました。ほほほ

投稿: 兎夢 | 2005/02/14 19:52

そーなんですよね、私もつい最近、kintaさんと兎夢さんのおかげでカボンバに花が咲くことを知りました(^.^)/
で、自分ちのカボについてる白いものはつぼみだと気がつきました。それまではゴミかなんかだと思ってスポイトで吸ったりしていました。(何度やっても取れないのでおかしいなーとは思ってたんですが)
で、水面から出てくる日をそれとなく楽しみにしてましたが、金魚にひっこぬかれて今では水面で横たわっています……(^_^;)だめそう

投稿: momo | 2005/02/14 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水上に顔を出した瞬間の、、、 | トップページ | バレンタインデーなので... »