« 苔取り隊の対Clara作戦は... | トップページ | 水上に顔を出すと、、、、 »

水上に顔を出した瞬間の、、、

貝のヨーダ爺さん(^o^/

502yoda

この角度はあまりヨーダっぽくないけど。
真上からヨーダ爺さんを見てたら、ぬっ、と出てきました。
向こうもこっちを見てるのかな(^.^;?
ちゃんと眼があります。

|

« 苔取り隊の対Clara作戦は... | トップページ | 水上に顔を出すと、、、、 »

コメント

おおおーっ ヨーダ爺さんだ!
こんな形をしてるんですね〜それに意外と大きい。
モノアラさん位の大きさかと思ってましたー。
この眼はよく見えるのかなぁ???

投稿: kinta | 2005/02/12 20:47

こんばんわ、兎夢さん!
こないだ教えていただいた、あの陶器の剣山(石ころに穴があいたような)を見つけて大小ひとつずつ買ってきました。どこの水槽に使おうか考え中です!!そのまま春か夏になったりして…
ヨーダ爺さん貝って、私の場合はつまみだそうと思ったときとか必ず目が合います(^_^;)しかも流し目だったり。。。 
おもしろくてつまみだせません!ので、目がどこにあるかわからない稚貝のうちに金魚のごはんにしてから、ヨーダ爺さん貝とモノアラ貝の数のバランスが少しだけましになりました。
うちの水槽でヨーダ爺さん貝を発見したときはすごく感激しました♪ 兎夢さんちのヨーダ爺さん貝がうちにもいる~…ってな感じです。

投稿: momo | 2005/02/12 21:59

>kintaさん
 さすがkintaさん共通浮き草で、大きさが瞬時にわかるんですね!
 そういえばモノアラさんたちより少し大きめですね。
 触角らしきもの(?)が三角なのでヨーダに似てるのです。
 この目はなんのためにあるんでしょうねぇ〜。
 苔は口の下なので見えない気がするんだけど.....。
 ヒトとは目が合いますねぇ(笑)

>momoさん
 私もきょう出かけたら今までより穴いっぱいの大きいのを見ました。
 何挿そう.....っていろいろ思いは、はせる。。。。
 とりあえず迷っちゃってまだ水槽に使わなかったら
 普通にお花を生けておいてもいいのでは?
 使おう、使おう、もったないから(笑)

 ヨーダ爺さん、目が合うよねーーー(^.^;
 目があると貝でもイキナリ顔に見えておもしろい。
 ところで、金魚さんは稚貝を食べるんですか?!
 

投稿: 兎夢 | 2005/02/13 20:23

食べます、食べます、ばくばくと、いっぺんに3つくらいほおばったりするのであっという間にペロリです。殻ごとで、吐き出したりもしません。(^_^;) そのあとしばらくは水槽内を超スピードで泳いでいるので、探しているか興奮してるか…どっちもです多分。Claraさんみたくこのごろ大きくなってきたので迫力が増してきました(*_*;

投稿: momo | 2005/02/13 20:43

食べるんだぁー!
知らなかった。。。
うちのヒメダカ達ももHooを見習って今、貝を食べる練習してるから
そのうち食べちゃいそうです(^.^;
Hooは昨日、お尻から稚貝をぶらさげてました。まるごと。
うぅぅぅぅ。。。栄養にして欲しいんだけど、、、

投稿: 兎夢 | 2005/02/13 21:12

そーですか~。ヒメダカまで貝を食べるようになっちゃったら兎夢さん&Hooちゃんまた大変ですね~
ライバル多すぎです(;O;)
お尻から稚貝って…(笑) キュートすぎます!

投稿: momo | 2005/02/14 10:45

そういえば、ガキのころのモノアラさんの
思い出が。

小学校に観察用のちっこい田んぼがありまして、
そこにモノアラさんが一杯いたんです。
で、学研の付録のカブトエビセットの残骸の
水槽に、少し土入れて、そこで買ってたことが
あります。卵産んだとこまでは覚えてるのですが、
それ以降記憶にありません。

それが多分小学校4年ぐらい。その後、5,6年
のころには60cm水槽に金魚と、淀川で
取ってきたあれやこれやを買ってまして、
ふと思い出したようにモノアラさんを取ってきて
入れたんですよ。そしたら。。。

ぽちゃん。。。すー、ぱく。
おい、お前の餌ちゃうわい!
一撃で金魚に食われました。まぁ金魚は
元々フナですし、鯉はタニシも食いますから。。。

ちなみに今の水槽では、貝が増えて欲しいなぁ
と思ってます。だって好きなんですもの。
水草についてた赤いやつが元気です。
他、水草売ってるとこで水面にいた
モノアラさんを誘拐してきましたが、
まだ増える様子はありません。
卵産むかなぁ。でもモツゴに食われそうやなあ。

投稿: ごるご十三 | 2005/02/14 17:03

>ごるご十三さん
 で、で、カブトエビはいったいどうなったんですか?
 (実は以前からカブトエビに興味しんしん)
 
 鯉ってタニシ食べるんですか。北浦にうぢゃうぢゃ居ますよね>タニシ
 たまにアタリがあって勇んであげるとタニシダブルとか.....。
 モノアラさん、増えやすい水槽となかなか増えない水槽があるような
 気がします。
 うちのヒメダカ達、もしかして卵を食べてるような。。。。

投稿: 兎夢 | 2005/02/14 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苔取り隊の対Clara作戦は... | トップページ | 水上に顔を出すと、、、、 »