« ヒメダカ達の対Clara作戦 | トップページ | 苔取り隊の対Clara作戦は... »

Hooの対Clara作戦は?

Claraさんの、ドカドカ攻撃の一番の物理的被害者はHooです。
ひとたび水槽内に貝のいいかほり〜〜が漂うとClaraさんがmayaから飛び出してきて。運悪くHooが食べてる所を目撃されちゃったりすると、Claraさんは尖らせた固い口元と、しならせたバネのような身体を使ってHooを水槽のかなたに飛ばしてしまいます。
ヒメダカ達は自分たちもじっとしていないので、ドカドカやられても対した物理的被害は発生しないのですが、じっとしてることが多くて丸っこくて小さなHooはボールのように飛ばされてしまうのです(^.^;
目の前で見てるこっちが思わず目をつぶってしまうま。。。

50119hoo

そんなHooはどう対抗してるかというと。。。。
齧っては下に落とし、齧っては下に落とし、、、つまり中層まで深追いせず下に居るClaraさんにあげてしまいます。
そして“ぷりぷりらぶりぃ”な、超キュートなおねだり顔を兎夢に見せて次々に新しい貝をもらう、という作戦(?)のようです。

たまりません。
あげてしまいます...どんどん(笑)
確かにこれで10個ぐらい食べればひと齧り、ふた齧り、程度でもそこそこお腹がいっぱいになります。
でもあげたぶんだけClaraさんも貝を食べ続けるのです(^.^;
こ、これはイカン!.....と、あれこれ工夫するのは兎夢です。

大きなおとり貝を落としておいて、その隙に小さな貝をたくさん食べさせるとか....
まぁあれこれやってます(^.^;
でも最近じゃまが入るんです。
Hooが貝を食べるのを見ていて「なんだやっぱりごはんだったのか!」って
ヒメダカ達が小さな貝を食べてしまうのです。
結局、後から吐き出すんですがこの時間のロスが痛い...別なトコに吐き出したりするしぃ....
HooにあげたハズがヒメダカのせいでClaraさんのものになってしまうま。

Hooの対Clara戦は兎夢の対Clara戦でもあるのです(^-^;

50210hoo

↓貝を食べてるClaraさん
kai_clara

水槽内に貝の匂いを惑わす「貝エッグ」を常時浮かべてるのにもかかわらず、Hooが食べ始めた新しい匂いをキャッチしてしまう(寝てても)すごい嗅覚の持ち主です(^.^;

|

« ヒメダカ達の対Clara作戦 | トップページ | 苔取り隊の対Clara作戦は... »

コメント

そうなんですか~。兎夢さんもなかなか大変ですね~(^.^;) よく食べるClaraさん無邪気で可愛いけど、なかなか食べられないHooくんはさらに気がかりで可愛んでしょうね~(^.^)/
兎夢さん&Hooで、対Clara戦アレコレがんばってくださいねー。

投稿: momo | 2005/02/10 21:25

>momoさん
 ありがとですー(^o^/
 みんな可愛いです。
 Claraさんも食事時以外は、誰も襲ったり飛ばしたりしないので(笑)
 他の魚達も特にClaraさんを恐れたり、飛ばされたことがストレスに 
 なったりはしてないんですよ。
 ただただ、それぞれに(結構必死に(^.^;)工夫してるとこが面白い!

投稿: 兎夢 | 2005/02/10 21:55

コミュニティタンクでいかに均等に餌を与えるか・・・本当に対抗策を考えるの大変ですよね;

うちの(とうとう水晶まで生えてる)アジアン水槽も、オトシン君にいかにして餌を渡すか試行錯誤の毎日です・・・しかも同時に青コリ「モカさん」の肥満防止も含まれてます(^^;

Hooちゃんの画像、すっかりオトナの風格が出てますね(^^)
毎日Claraさんに鍛えられ、兎夢さんの愛情を受けて、何だか少し精悍に見えますよ(*^^*)

投稿: 更紗 | 2005/02/10 23:00

こんばんはー。
Hoo殿は相変わらずかわいいですねぇ。
もぐもぐしてるところも・・・ふふふ。

投稿: kumerin | 2005/02/10 23:36

難しいな~。

Hooの成長も気がかりなのですが.......
Claraファンクラブ員としては・・・・・

コメントに困ってしまうま。

投稿: asa | 2005/02/10 23:55

おねだり作戦>おみごと!です。
某消費者金融のチワワに弱いおじさんの気持ちでしょうか?

投稿: matsu | 2005/02/11 00:58

Hooは賢いっ!
あの小さな体のもっと小さな脳みそで一生懸命考えているんですね。
他のお魚さんたちもそうですけどねぇ。
Claraさんは本能の赴くままって感じですね(^^)

投稿: kinta | 2005/02/11 10:57

Hooは、おねだり作戦をすれば餌がもらえると分かってるんですかね~。
う~ん、Hoo賢い!
超ぷりてぃ~なおねだり顔をみせられたら・・・
兎夢さんだって明日の分でもあげてしまいますよね~(笑)
Claraさんの嗅覚はすごいですね~!!

投稿: ひよっこ | 2005/02/11 12:20

>更紗さん
 水晶生えてるアジアン水槽見たいです(笑)
 誰かがデブになったり大きくなったりしてもいいなら楽なんですがね(^.^;
 みんながちょうど良く....は難しい、、、、
 オトシン君に、苔無いのですか?...っていうか
 市販のごはんも食べてくれるオトシン君?

>kumerinさん
 Hoo、かわいいでしょ。えへへへへへ、、、、(親ばか)

>asaさん
 Hooはちゃんと順調に成長しています。
 ご安心を。

>matsuさん
 顔幅が1センチもない魚の悩殺微笑みで、てろ〜んとしてるほぼ毎日。
 向こうから見たら随分でっかい顔だろうなぁ。。。私。
 チワワも好きです。(飼ってたことあるですよ)

>kintaさん
 Claraさんてホントは大きくなる魚だから「食べる」モードが他のみんなと
 ちょっと違うのかもね。
 Claraさんがいっぱいだと、どんな食事風景になるんだろ(^.^;???

>ひよっこさん
 アベニーのおねだりは普通の餌くれダンスとはちょっと違いますからね。
 水槽の中から一生懸命追ってくるし。
 目が合うと喜ぶし。
 自分がひいきされてるのちゃんと知ってるし。
 あぁぁぁ、、、てろ〜〜ん(笑)
 

投稿: 兎夢 | 2005/02/11 20:02

>兎夢さん
 はい、うちのオトシン君、何故かプレタブ好きです。
 大コリ「モカさん」が下敷きにしちゃっても、バフバフで飛ばされるまで放さない程(^^;
 最近苔が少ないので、ちゃんと足りてるか心配なんですよ。

 Kintaさんにブログのお誘い、その直後兎夢さんにそう言われると、とっても揺れてる自分に気付きましたб(^◇^;)<お調子モノ;
 ・・・ど、どうしやう; 

投稿: 更紗 | 2005/02/11 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメダカ達の対Clara作戦 | トップページ | 苔取り隊の対Clara作戦は... »