« 誰のせい? | トップページ | Claraさんのひれタッチ »

貝のかほり...

夜、こっそりHooに貝をあげてるとClaraさんが匂いをキャッチして
飛び出してきます。

50106clara

そうそう、こんな“おかしな眼”をしてるのは寝ぼけてる証拠。
もっとハッキリ目が覚めてから探せばいいのにね(笑)

Claraさん今年も相変わらずです(^o^/

|

« 誰のせい? | トップページ | Claraさんのひれタッチ »

コメント

本当・・・Claraさん、視線が泳いでますね;
無意識にまで届くほど、よっぽどいい匂いなんですね。でも、寝ぼけて怪我だけはしないでね~。
>兎夢さん
すっかり遅くなりましたが、たくさん教えて下さってありがとうございますm(uu)m
しっかり勉強して、青コリ君と1周年を目指しますね(^^)

投稿: 更紗 | 2005/01/06 21:09

Claraさん、久々の登場!の気がしますね。
近所の熱帯魚屋で、先日初めて生Claraさんを見ました。筒状の隠れ家に3,4匹固まっていて、とてもかわいらしかったです(^-^)

投稿: ゅぅ | 2005/01/06 22:30

おはようございます。
Claraさんってほんと面白いですねぇ。
そんなにいいかほりなのかしら。

先日熱帯魚屋で見ましたよ〜。
4センチほどの可愛い子と20センチ級の立派な子と。
立派な子は寝ていたようで色がうすーくなってて可愛くなかったです。(大きいから余計に変な感じ)
Claraさんがあんなに大きくならないように祈ってます。

投稿: kinta | 2005/01/07 07:44

>更紗さん
 私も自分が寝てる間にみんなが「あわび」なんか食べてたら
 ちょっと必死になっちゃうかも(笑)
 Claraさんは貝が大好きで貝のかほりがしてる時は人口餌を食べません。
 でもちゃんとヒレタッチして『あとでね!』っておまじないはしています(笑)

 THE SUISOUの住民生活が参考になったり反面教師になったり...
 何かお役にたてれば嬉しいです。

>ゅぅさん
 ショップで見る生Claraさんたちは、うちと違って集団で遊ぶ姿が見られるので
 楽しいですよね。
 他の魚と違ってよく遊ぶ魚です。狭いトコにみんなでキュウキュウ入ったりね。

>kintaさん
 Juliiさんより鼻が効くみたい。
 (もっともJuliiさんヒゲなくなっちゃったからね(^.^;)
 うすーい色になってバタバタしてるの見るとついフキダシます。

 ところで20センチ級、いや15センチでも。
 そんなデカClaraさんを目撃した時はその水槽の大きさを教えてください。
 一応大きくなるってのは知ってるけど、うちの水槽36センチぐらいだと
 7センチどまりではないか、というのを信じてるんですが。
 あの食べっぷりを見てると心配になってきます(^.^;
 

投稿: 兎夢 | 2005/01/07 09:08

うすくなってても目がおよいでても意識がなくてもClaraさんかわいーわ、やっぱり。…新年そうそうお茶目ですね~♪ Juliiさん、ヒゲヒドラにかじられたのでしょうか… ないように見えるのは気のせいかと思ってたんですけど、ホントになかったんですね~(^_^;) 葵ちゃん、ヒドラ食べなかったですもんね…お姫様キャラだから? 

投稿: momo | 2005/01/07 13:15

>兎夢さん
う~ん、確かに私も鮑のかほりなら起きちゃいますねぇf(^^;

私が通うお店にClaraさんはいませんが、割と大
きなお魚でも60~70?センチ水槽にいますよ。
結構皆さんのびのびと泳いでます(^^)
Claraさんとほぼ同じ位まで育つ、ポリプテルス・セネガルス君は60センチ水槽でも大丈夫みたいですが・・・あんまり参考にはなりませんかね~(^^;

投稿: 更紗 | 2005/01/07 16:35

・・・度々すみません(^^;
あんまり未確認な情報では申し訳ないので、
Claraさんの詳しいサイトを見つけてきました!
読んでたらちょっと安心しましたf(^^;

http://clown-loach.com

・・・もうご存知だったらごめんなさいm(uu;)m

投稿: 更紗 | 2005/01/07 17:05

>momoさん
 Juliiさんヒゲなくてヘンな顔でしょ。
 気のせいぢゃないですよ(^.^;
 底石とヒドラのせいです。ちょっとかわいそう。
 葵ちゃん、お姫様だったからヒドラを食べないのか
 ピグミーグラミー自体があまりヒドラを好まないのか
 どっちかなぁ。。。。

 そうそう、葵ちゃん今やATARA SUISOUで女王様になってます。
 プラインあげに行くと、いったん集まったヒメダカ達がさぁーっと
 道をあけて真ん中から葵ちゃんが出現しますです。いやぁ〜びっくり(笑)

>更紗さん、調べてくれてありがとう(^o^/
 うっふっふっ。
 そのサイトを見てうちの水槽にClaraさんが加わってしまったようなもの(*^.^*)

投稿: 兎夢 | 2005/01/07 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28513/2491653

この記事へのトラックバック一覧です: 貝のかほり...:

« 誰のせい? | トップページ | Claraさんのひれタッチ »