« 休憩ちゅう | トップページ | 匙(サジ)加減が微妙に..... »

こんなお助けアイテム(^o^/

これはkintaさんからいただいた卵形の“浮くイトメ入れ”です。(なんと日本製ですぞ)
兎夢入院前にいただいたので、お留守の間の“貝入れ”にしてみたらどうだろうか?と、思いつきました。
卵形の上中央に貝にとっては出入り口となるものがあります。
(イトメは上から出られません。下に穴がいくつかあるのでそこからウネウネ出ます)

水量の多いうちの水槽ではちょっと浮きすぎたので小石を重りがわりに少し入れました。
そこに大量の貝たちを入れておいて浮かべます。
すると......出たいヤツは出てくる(^.^/
いい感じにちょっとずつ出てきてくれればのんびりHooにピッタリの装置となります。
(普通に大量の貝を水槽内に投入しちゃうと手当たり次第齧り殺してしまうのです)

1212kai01

さてどうだったでしょう(笑)
退院してもまだ中に残ってるやつもいましたが、思いのほかいい感じに出たらしい。
その証拠に(退院してみたら)HooとClaraさんが太っててびっくり!!
いいアイテムをいただきました(^o^/

↓上記のイトメ入れはkintaさんのblogで紹介されてます(^o^/
“これはいいかも?!”
“足りるかな?”

|

« 休憩ちゅう | トップページ | 匙(サジ)加減が微妙に..... »

コメント

おほほ〜いいですねぇ。
中身がイトメじゃないとこうも見た目が違うもんですかぁ。
兎夢さんちの水槽に入るとミニ水槽って感じですなぁ。
うちのはもじゃもじゃうにょうにょですもの〜。
HooさんとClaraさんにいい感じで行き渡ったようですね。
お役に立って良かったです。

トラバっていただきありがとうございました〜。
(トラバって?トラバして?…使い方がよく分かりません(^^;)

投稿: kinta | 2004/12/27 21:19

kintaさんのblogみてきました。生イトメとブラインをメダカのエサにされてるんですね~。グルメだわぁぁぁ~。うちなんて乾燥ものばっかしで…(/_;)たまには美味しいもの食べさせてあげたいなー、なんてしみじみと思っちゃいました♪それはそーと28円ですか、やっす~ いわりに綺麗で使えるグッズですね。ブラインにも使えるんですか?

投稿: momo | 2004/12/27 22:05

>kintaさん
 良いものをありがとー(^o^/でした。
 私がいつも行くショップには置いてなかったんです。
 これで中の小石に苔が生えて、そこに貝たちが卵を産んで。
 次々に稚貝が孵って.....次々に這い出てきてって
 まるで貝製造機みたいになったらいいのにな(笑)

 トラックバックは(こっちの関連記事に)kintaさんがしてくれると
 kintaさんとこにリンクが張られるからココのみんなが見に行きますよ。
 今回は私がリンクを張りましたが。
 まぁ、どっちでもいいんですがね。

>momoさん
 うちの水槽の場合。
 ブラインシュリンプをこの中にどどっと入れたとして。
 そちこちの穴からピョコピョコ出てくると思いますがほとんどを
 上層部に居るヒメダカが食べてしまうでしょう。
 ブラインは水槽内全体的に投入したほうが、みんなが食べられます。
 で、このエッグの中でブラインを育てようとしてもそうはいきません。
 ブラインは海水で生きる生き物なのです。
 淡水の水槽に放つのでなるべく早くイキのいいうちにみんなに食べてもらいたい。
 ....するとこのエッグはブラインには必要ないかも...です。

投稿: 兎夢 | 2004/12/28 20:04

兎夢さんありがとうございました、了解です(^_^)/~ そっか、ブラインは海水で生きる生物でしたか、淡水で長生きできないとは気がつきませんでした(*_*; 食べられなければずっと生きてると思っていましたぁっ 

投稿: momo | 2004/12/30 21:14

環境によって多少ちがってきますが、1時間〜4時間ぐらい生きてますよ。

投稿: 兎夢 | 2004/12/31 08:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28513/2390984

この記事へのトラックバック一覧です: こんなお助けアイテム(^o^/:

« 休憩ちゅう | トップページ | 匙(サジ)加減が微妙に..... »