« カメラ嫌い | トップページ | いつ寝てるんだろ???? »

カメラ嫌い(つぅ)

昨日、茨城県に釣りに行った帰り突然車が激しく左右に揺れてとてもびっくりしました。
車に乗っていて地震を感知することは珍しいのでこれは茨城県が震源地かも?!と思いましたがそのとき新潟県では大変なことになっていたのですね。
新潟県中越地震において被害に遭われた方へのお見舞いを心から申し上げます。

さて。
壊滅的な被害を受けなくても災害等で長時間にわたる停電もあるわけですね。
冬場の停電。
水槽持ちになって熱帯魚を飼育してる以上長時間停電になったらどうやって水温を維持すればいいのかきちんと考えておかねばいけません。
う〜〜〜〜みゅ。。。。

1022hoo.jpg
画像はカメラ嫌いなHoo.....嫌いなんていうレベルではなく、カメラを構えた、とバレると“激怒の舞”をされます(^.^;
ということで、カメラを持った両腕をめいっぱい遠くに伸ばしてまったく私と関係ない場所から、こっそり闇シャッター(?)の盗撮です。
でもHooは小さいのでピントが水草のほうに合ってしまうま、、、、、、(難)

|

« カメラ嫌い | トップページ | いつ寝てるんだろ???? »

コメント

停電たいさくねぇ・・
UPS使えるのかなぁ、つうかUPSでもつかなあ・・

投稿: 北さん | 2004/10/25 11:17

地震は怖いですねぇ。水槽から水がこぼれました。倒れたりしたらもっととんでもないことになりますよね(((( ;゚Д゚)))

停電されたら・・・
ヒーターが動かないから水温も保てないし、ろ過機が回らないから水質悪化するし。
数時間程度なら良いでしょうが、数日になると全滅の可能性がありますね。

それだけ大きな災害の場合には、お魚さんよりもまず自分の命、でしょうが。

投稿: ∴∵ | 2004/10/25 11:46

北さん、UPSってなに?...はつでんき?

>∴∵ さん
水温と水質両方の対策として“定期的にぬるま湯を入れる”というのを
思いつきましたが(^.^;

いかにも“女脳”的発想ですかね。
私もやってみました男脳女脳診断テスト。
http://www.chaoo.net/sindan/
E君同様かなりすそ野の女脳でした(笑)

投稿: 兎夢 | 2004/10/26 00:16

UPSって、コンピューター用の非常電源。中身はバッテリーの塊で超重い。これを電源とコンピューターの間に入れますと、停電してもコンピューターは電源の供給をUPSから受けるわけどす。
容量の大きいものは当然高いです。SUISOUってどのくらい電気消費するんだろ??? 結構食いそうだから無理かなぁ??

投稿: 北さん | 2004/10/26 08:03

いつも楽しく拝見させて頂いております。
停電時に水槽の電源供給をUPSで・・・という
話が出てますので、ちょっとだけ現実の話をすると・・・
例えば、APCのUPSを使用した場合、
http://ndb.apc.co.jp/Kbase.nsf/ForExternal/84EF2537B28CB63449256EAF003E4219?OpenDocument
上記のランタイム表からすると、ES725では、
150Wのヒーターと4Wのポンプだけを稼働させるとすれば、
20分程度しか電源を維持できません。
所詮、UPSは「コンピュータを正常にシャットダウンさせるまでの時間稼ぎ」にしかならないって事ですね。

個人的には「ガソリンを使う小型発電機」を、
用意するのが間違いないと思います。(;^^)
非常にうるさいし、割合高い(10万円くらいかな)ですけど。

投稿: 匿名希望 | 2004/10/26 10:16

なるほど....UPSが使えたとしても20分ぐらいなのですね。
匿名希望さま、貴重な情報をありがとうございました。

「ガソリンを使う小型発電機」....私も考えましたが、マンションのベランダで使ったらすごいひんしゅくでしょうね。(^.^;
携帯用の手回し発電機とかのもう少し上位版ステッパー発電機とか作ってくれないかな(足こぎだと大掛かりだから)

投稿: 兎夢 | 2004/10/27 00:37

そすか・・・ヒーターってそんなに食うんだ・・・
こりゃどうも失礼しました。

ポンプだけなら数時間もつのかなぁ・・・ 15Aバッテリーでタイマー付きでライブウェルが数時間もつしなぁ・・・ 

SUISOUはたいへんだなぁ・・

投稿: 北さん | 2004/10/27 18:38

>SUISOUはたいへんだなぁ・・

う〜〜〜ん、でも酸素が出る石、とか電池式のブクブクはあるらしい。
だからやっぱりヒーターをなんとかしたいよね。
水に入れられるホットカイロ....は酸素がないからダメかぁ。
やっぱり湯たんぽみたいなの、かな?

投稿: 兎夢 | 2004/10/28 01:47

う~ん・・・
周りにホカロン貼り付けまくるか・・・(マヂ

投稿: 北さん | 2004/10/28 16:54

建材用の断熱シートで水槽カバーを作って、使い捨てカイロと併用すると良いかもしれませんね。

投稿: 匿名希望 | 2004/10/29 07:55

なるほど。
災害に限らず突然の停電とか、突然のヒーター故障とかもありますからいろいろ用意しておいたほうがいいですね。

投稿: 兎夢 | 2004/10/29 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28513/1765468

この記事へのトラックバック一覧です: カメラ嫌い(つぅ):

« カメラ嫌い | トップページ | いつ寝てるんだろ???? »