« 正解者さんからのメール | トップページ | 第二期ちゃれんぢゃーたちの行方 »

かいのかいご

今年の5月西湖から連れ帰ったカワニナのnishiさんの近況です。
“前回のお話”

5日間もまったく動かなくなったnishiさんを“危篤”と思ってたのですが、ピンセットで身体の部分を下に置き換えてあげるといきなり長距離動き出して苔を食べ始めるのです。

が、しかし、ひとたび眠ると(そこいらに落っこちて)またまた何日も動かなくなってしまうのです。
今までは毎日すごく動き回っていたので、これはやっぱりあれですか、お歳なわけで......って感じなのでしょうか。

まぁそんなわけで、1日おきに“動かなくなったnishiさんの身体を動きやすく置き換える”という作業が始まりました。
なるべく苔の豊富な所に置き換えます。
それと同時に足し水がメインになっていてあまり頻繁に水換えをしてなかったこちらの水槽もこまめに水換えをしてみました。

貝の介護で10日ほどたちました。
動きが活発になりここ2日間は自力で起きてくるようになりましたよ(^o^/

914kai.jpg

食欲はすごいです。流木の苔が、めりめりなくなっていきます。
そしてよく見るといつのまにかnishiさんの赤ちゃんたちは6個も居ました!...いつのまに?!
(5個かと思って写真を撮ったらもう1個、別な場所に居ました)
すくすく育っていて以前よりかなり大きくなっています。

914kai01.jpg

顔は牛みたい?でおもしろい。

|

« 正解者さんからのメール | トップページ | 第二期ちゃれんぢゃーたちの行方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28513/1444667

この記事へのトラックバック一覧です: かいのかいご:

« 正解者さんからのメール | トップページ | 第二期ちゃれんぢゃーたちの行方 »