« ミクロの世界?! | トップページ | お腹いっぱいになるとドコでもお昼寝 »

上から見た生まれたての稚魚(ヒメダカ)

516tigyo02.jpg

見つけられた?中央でうっすらツブツブ見えるのは貝の卵です。
稚魚の実際の大きさは2.5ミリぐらいでよく動きます。
(動かなかったら見つけられないかも)

実は貝&水草&卵をストックしてある瓶(100均で買ったキャンディ瓶大)の中にもヒメダカの稚魚が生まれてます(ここにも卵つき浮き草をほーリこんでおいたから)

ドコかで無事育つのかな。
いち:ヒメダカ親水槽(水質良好&卵の数はダントツ)
にぃ:捕食者だらけの本水槽(水質良好&隠れ水草良好)
さん:貝&水草瓶1.3リットルぐらい
  (捕食者ナシただし小さい瓶なので水質保証できず、でもブクブクしてます)

ところで。
ここでヒメダカの稚魚ではナイ!...ものの稚魚も本日発生しました。
イトメぐらいの太さで(細長くて3ミリぐらい)黒くて身体半分は尾ひれのよう。
魚のように泳がず、激しくウネウネ泳ぎです。ウネウネしっぱなしなので写真も撮れまへん。
念のため貝&水草をくださった方にナニ水槽からやってきたものか尋ねてみましたが金魚水槽らしい。
ということは、たぶん.......虫?.....ボウフラ?.....この後育って行くカタチがなんか怖いんですけど、、、

|

« ミクロの世界?! | トップページ | お腹いっぱいになるとドコでもお昼寝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28513/621457

この記事へのトラックバック一覧です: 上から見た生まれたての稚魚(ヒメダカ):

« ミクロの世界?! | トップページ | お腹いっぱいになるとドコでもお昼寝 »